「掃除は反時計回りにやる。」

 

知ってました??

 

そうすると、効率よくおそうじできます。

 

えっと、

左に左に進んでいく、ということです。

 

えっと、

右利きの人の場合です。

 

例えば、床の拭き掃除の時、

落ちているホコリや髪の毛など、

タオルを持った手のひらで集めながら拭いていく。

 

右手で拭いているとすれば、

手のひらの方向、

つまり、左方向には、ホコリを集めることが出来ます。

 

でも、手の甲の方向、

つまり、右方向には、ホコリを集めることが出来ません。

 

人間の手の作りは、そうなってます。

 

そりゃそうだ!

 

だから、左に左に進みながらおそうじしていくのがキホン。

 

だから、お部屋を「反時計回り」に進みながらおそうじしていく。

 

 

時に、左手で拭くこともあります。

 

その時は、左手の手のひらの方向、

つまり、右に向かって拭くことになります。

 

部分的にはそれでもOK。

 

でも、あくまでも、

基本的に左に進んでいく、と決めておくといい。

 

そうするとね、

 

「あれあれ、どこ拭いたんだっけ??」

ってならなくなる。

 

あくまでも、

「左に進む」と決めてしまうのです。

 

そうすると、余計な脳ミソを使う必要がなくなります。

 

余計な脳ミソを使わなくなるから、

ストレスが少なく、

快適におそうじを進めることが出来るのです。

 

 

窓のおそうじをする時、

やはり左へ左へ、と進んでいく、と決めておく。

 

そうすると、

 

「あれあれ、どの窓拭いたんだっけ??」

ってならなくなる。

 

 

複数の部屋をおそうじする時にも同様。

左の部屋へ、左の部屋へ、と進んでいく。

 

そうすると、

 

「あれあれ、どの部屋おそうじし終わったんだっけ??」

っていうのがなくなる。

 

人間ね、自分が思っているより、

結構アタマ悪い。(笑)

 

なるべく余計な脳ミソを使わずに、

快適に、楽しくおそうじしましょう!(^^)/

 

 

 

 

https://www.instagram.com/osouji_gekijou/