【アーティストは職業なのか?】

例えば、アーティストと言う言葉。職業的なアーティストだったり、生き方だったり、又はそんな言葉にこだわる方が馬鹿らしいんじゃん?と様々な考え方が出てきますが、皆さんはどう思いますか?

自由に表現できるのが《アート》の魅力。基本的には《やりたい事を自分らしくやる》ことだと思ってますが、人の数だけ感じ方や考え方があるので、ビジネスとして金儲けの手段と考えれば、売れたモノ勝ちにもなるよね💦

ビジネスとして成り立ってしまったら、人間の欲望もあるので《売る為に作ってしまうこともある》逆に《作ったから売るのか?》をサイクルにしていると、あなたはこのまま貧乏に耐えられますか?

ただ一つ言えることは、モノ作りで生きることが楽しければそれでいいんじゃないかな💦