【YUMEJI展】
東京都庭園美術館
2024.6.1〜8.25

竹久夢二の生誕140年記念が東京都庭園美術館で催されています。夢二さんといえばほぼ独学で絵画の世界に入り、時代の寵児として才能を開花させ、大正ロマンを象徴させる画家であり詩人さんです。現代のグラフィックアートの先駆けとなった人物で、生活の中に美を追い求めた方でございます。

夢二美術館が生まれ育った岡山を始め、日光、伊香保、文京区に美術館や記念館が鎮座するほど、多くの作品を残していますし、現代でも色褪せない輝きを放っています。明治、大正、昭和と戦前戦後、大地震と生き抜いた方ですが、私も昭和、平成、令和、大地震と生きているのでいわば同じかもしれませんね🤭笑

今回知ったのは夢二は雅号で、本名は茂次郎(もじろう)と言う名前だったこと、アメリカやヨーロッパ各地を2年間巡っていたこと。渋谷の宇田川町に住んでいたことは知っていましたが、世田谷区松原に「少年山荘」という自ら設計した住居兼アトリエがあったそうです。いろんな芸術家の溜まり場でもあったらしいですよ。(現在は岡山に復元)

作品の目玉は、油彩画とスケッチ画ですね。海外のスケッチ画や女性のヌード画は初めて観ましたよ!
展覧会は夏まで開催とのことなので、熱い世界がまだまだ続きますね。御意!