【ヴィヴィアン佐藤 個展】
〜proof of absence(不在の証明)〜

YUGENGallery
6月8日(土)〜6月17日(月)

美術家、建築家、映画批評家、新宿歴史家と様々な肩書を持つヴィヴィアン佐藤氏が @viviennesato  個展開催中とのことで青山のYUGENGalleryさんまで鑑賞に行って参りました。

見た目はドラッククィーンなんですが、その発想と感性は類を観ないほどオリジナルティに溢れていました。リーフレットでは「建てない建築」の概念を提唱し、建築とは家やビルといった物質そのものを指すのではなく考え方であるというヴィヴィアン佐藤氏。創作に通底するのは「非在」。今ここに存在しているものと存在していないものへの想像を促します。と明記されており氏の着眼点だと感じました。

精神分析で利用される平面画やリカちゃん人形などで描かれた筆文字、リアルな蜘蛛を使用した作品など驚異的で斬新な思想は詩的であり幻想的な世界を魅せてくれました。次々と鑑賞者が入れ替わる程、氏の人気の高さを物語っていますよね。

お忙しい中、お茶菓子までご馳走になり、氏の関わる公開予定のマニアックな映画の話もしていただきました。氏を見ていて気づいたのはすごく他人に気を使う人で、困っている人をみたら直ぐに助けに駆けつけるような優しい人なんだと感じました。ますます氏の活動には目が離せなくなりましたよ。御意!