【身体ラボフェスティバル X iV】
2024.2.23〜24(全4公演)
場所 下北沢スタジオルゥ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

TVの世界で有名な振付家:香瑠鼓(かおるこ)氏
の《カラダ・ラボスクール》そこの受講生達による
一期一会の即興パフォーマンスが週末の金曜日(祝日)と土曜日に開催されました。

それぞれ違う全4公演の内、土曜日の夜の公演に参戦。障害の有無を越え香瑠鼓氏のネイチャーバイブレーションを習得した演者達が呼吸方法、身体や声、イメージを使ったコミュニケーション能力でパフォーマンスする姿は圧巻で笑いや涙ありのステージに観客が一体となった感動する舞台でした!

なかでも氏が1996年から始めたバリアフリー・ワークショップは、コミュニケーション方法を模索する中で、自然界からヒントを得た即興メソッドを体系化したものです。このメソッドは障害のある人のみならず、あらゆる人のメンタル、フィジカル両面に働きかけるもので、現在、各方面から注目され企業や学校、地域コミュニティでの講義や研修も行なっているそうですよ!

なにはともあれ下北沢の夜を熱くさせた驚くべき舞台公演でした。また次回作を楽しみにしていますね!