日本は四季に恵まれています。
そして目には見えないけれど
人には大切なものがありますね。

それは大切なものを感じる
「こころ」です。

自然を感じる
「こころ」とも言えますね

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「秋きぬと目にはさやかに見えねども、風のおとにぞ驚かれぬる」
(古今和歌集)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

平安時代の歌人が秋の訪れを、風の音によって気付かされた!と詠んだ和歌です。

日本語の訪れとは「音連れ」であります。目に見えない神霊の動きを、音によって感じてきた、古代の人間の感性から生まれてきたものです。

いにしえの昔から自然と共に暮らしてきた日本人。自然界の物音はすべて言葉として聞こえてしまいました。

それは四季折々の自然から何かを感じ、感謝し、あらゆるものには命が宿ると感じでいます。

例えば、要らないからと言って捨てた道具や人形、放置した自転車さえ、人間の心無い仕打ちに今でも泣いていると思います‥。

西洋人にとって雑音ともいえる「虫の音」も、日本人には「虫の声」であり情緒的にも美しく聴こえて、季節に安らぎさえ感じとれてしまいます。

自然のかすかな変化から、感じ取れる日常の感性。昔の人がいかに感受性が優れていたのかが、わかりますよね?これらは日本人の魂そのものだと思います。

世の中に生きている虫や動物。人間すら自然の一部なんだよと言われているような気がしますね。

一切衆生、全ての生きるモノ達へのメッセージなのです。

これから僕も、あらゆる五感を使い、自身の経験というフィルターを透して出てきた言葉やカタチを創作物を作りますが、それが人間の癒やしとなり、精神的な価値(作品)になれば幸いだと思っています‥。

価値のないものを
価値あるものに‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Copyright (c)2020
Art Work Studio Booshee-Garden.All Rights Reserved.
Please、Love、Piece.(平和を愛して下さい)