謹啓。ジョン・レノン様

12月8日はジョン・レノンの命日ですね。なので12月になると「ハッピークリスマス」や「イマジン」等の名曲がこれから年末にかけて街に流れ出します。

12月はジョン・レノンの季節と感じでいるので、少し偲んでみましょうか‥

彼の言うように、いまも世界のどこかで戦争が起こっているし、病気や餓えで苦しんでいる人達がまだまだたくさんいます。

世界は一つにはなっていないけれど、ひとつに向かって行こうとする気持ちやキッカケを芽生えさせたのは?ジョン・レノンの影響が少なからずあったんじゃないかなぁと思っています。

それから僕の創る作品には、世界がまぁるくなるような円や丸。そしてハートをモチーフにした作品が多々あります。ジョンの唄う「ラブ&ピース」が根元にあるのかも知れませんね。

…………………………………………………………………………

人の言うことは気にするな!
『あぁすれば、こう言われるだろう‥』
こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいことも出来ずに死でゆくのだろうか!

 by ジョン・レノン