昔は「困った時のつるとんたん」と
言っていたくらい
よく伺っていました。
並んでいたけど店舗数も増えたので、
ランチでも時間を多少ずらせば並ばずに
入れます。
明太子のおうどん(温)です。
温というのは、当たり前ですが
麺が温かいまま出てくるんです。

こういうのって、
冷やしてしめてある場合が
多いと思うんですけど
私は和える時は暖かいままの方が
よくなじむ気がしています。
つるとんたんの代名詞、大きなお皿。
 
ただね、注文するときに
もっと明太子がたっぷりだと思ってたの。
だって、このメニュー表の一番上の段、
左から2番目の写真を見て。
分かりにくいと思いますが、
たっぷり和えているように見えますよね。

「写真と、違うー」ってガッカリしていたん
だけど、でも、実際に和えてみたら、
初めから麺に絡めてある明太子もあり、
結果、意外に十分おいしかったです!
 
つるとんたんは、何度でも行けるくらい
種類が多い。
真ん中の、明太餡かけ卵とじうどんも好きです。
シンプルなきつねうどんも、
根強いファンの友達がいます笑
かまあげは、今日は暑かったから
食べる気にならず。
そうそう。
時期限定のメニューも
つるとんたんは、工夫されていますよね。
 
どれもこれも、1000円を越える物が
多いので、うどん以外のメニューも食べる
夜ご飯で利用すると
結構、お金が飛んでいきますけどね。
久々に伺ったので、
随分前からあったのかもしれませんが、
こんなご飯ものもあったんですね。
ランチだけかな~。
また、つるとんたん、通ってみようかな。