柳生語録その106 | 現役大学生が送る「心に響く言葉メルマガ編集長」のブログ

柳生語録その106

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃平┃成┃の┃松┃下┃村┃塾┃を┃目┃指┃す┃ 

柳生語録.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 柳生語録その106■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

人生は、

優先順位の決め方で決まる♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【解説】

人生は、時間で考えると有限である。

1年も、1ヶ月も、1週間も、1日も、

全て有限である。

その限られた時間の中で一度にいろいろなことは出来ない。

たくさんの

やりたいこと、

できること、

やるべきことを、

同時には出来ない。

それは、誰もが同じである。

しかし、人生は同じではない。

限られた時間の中で何を優先にやるかで

人生は、どんどん変わって行くのだ。

では、

優先順位はどのように決められるのか?

それは、自分の価値観である。

好きか? 嫌いか?

大切か? 大切でないか? など。。。

それにより、優先順位が決まるのだ。

優先順位の決め方とは、

自分の価値観そのものなのかもしれない。

自分の価値観が自分自身でどれほど明確に分かっているのか??

自分の価値観があいまいであれば、

優先順位のつけかたも、あいまいだ。

つまり、

人生もあいまいになってしまう。。。

自分の価値観をまず明確にしよう!

自分の価値観をどんどん磨こう!

自分の価値観に共鳴する仲間を増やそう!


価値観により人生が決まるのだ!!

========================
《編集後記》


びっくり○ンキーのハンバーグセットを注文したら、

まず嫌いなサラダを一気に食べて片付けてから、

最後の一口は大好きなハンバーグで締めます、

満腹のせいで美味しさは低減しているけど、
(経済学的に言うと限界効用の逓減)

口の中に広がるデミグラスソースの余韻が、

心地よいと同時に別れの寂しさに胸が苦しくなります、

先嫌後好(せんけんこうこう(造語です))のネクリーです。


“好”“嫌”の二文字に女偏が使われていることを、

今日はじめて疑問に思いました。


漢字源によると、


好:女性が子を大事に想い、可愛がる様

嫌:女性にありがちな、あれこれと気兼ねし、
  思いが連続して実行をしぶる様


なるほど女性が感情で生きる生き物だと言われるのが、

漢字の成り立ちからも理解できる気がします。

いやそんなこと言ったら男だって同じだろ、

女の子が好きやし、

浮気ばかりして女を兼ねる男は嫌われるし、

そんな反論ももちろんあると思います。


さて、

人生は時間である、という言葉にあるように、

その瞬間何をするのか、ということを決めるのは重要です。


先好後嫌タイプの人で、

買ったばかりのゲームをまずやって、勉強を後回しにしたり、

提出しなければいけないレポート課題をギリギリまでやらずに、

直前になって焦ってしまったりする習慣がある人はいませんか?

食後のデザートのつもりで買ったアイスを、

食前食べて食後も食べるなんてしてないでしょうか?

ダイエットは明日からなんて言ってないでしょうか?

重要なことを後回しにすると、

それが積み重なって手に負えなくなったり、

好きなことばかりが先行すると、

そのあとの嫌なことがもっと苦痛に感じてしまいますよ。


逆に先嫌後好タイプの人は、

勉強をした後に、Amazonで買った本を読んだり、

夏休みの宿題は最初の1週間くらいで徹底的に仕上げて、

あとは自由に遊べる状態にしたり、

基本的に後で楽できるように努力するけど、

逆にそのせいでいつまでも自分がやりたいことに手が付けられなかったり、

読みたいと思って買ったはずの本なのに、

気が付いたら全然興味が無くなって、

そのまま本棚でホコリをかぶってしまっていたりしませんか?


やはり適度に優先順位を変えることが大事なんだと思います。

今リビングで見ているテレビは、

果たして他の活動より優先してやるべきことなのだろうか?

仕事優先で家族サービスを怠るのはどうなんだ?

恋人との時間ばかり作って勉強をおろそかにするのは、

自分の将来にとってどうなんだ?

今この活動が、自分にとって、また自分の身近な人にとって、

重要?必要?不必要?無駄?

今このカワイイ洋服を買うことは、

投資?消費?浪費?

たまに自分の行動を冷静に見つめてみると、

もっと有意義な時間・お金の使い方ができるようになるのでは?

と言いながらマクドナルドで本日2杯目のシェイクを買いに行こうかどうか、

頭を悩ませている今日この頃です。

100円を捨てて買う価値があるかどうか、

しかし勉強に疲れたから糖分が欲しいし、

だけどカロリー取り過ぎたら太るし…

そもそもそんなことに悩んでいる時間が無駄!

ということでストロベリー味を買ってきます☆


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
=========================


★サムライコンサル養成塾★

~名古屋、東京、第2期大阪 開催決定!!~


『士業の資格だけでは食えない時代がやってきた!』

実践コンサルスキルを、
本業の資格にプラスして付加価値アップを図らなければ
“生き残れない時代”だ!
90日後にコンサルデビュー!
経営者に本当に頼られる存在へ!


【コンサル塾説明会】

第1期東京  1月29日、2月17日

説明会でもコンサルの極意をズバリお伝えします!!
詳細はコチラ⇒ 士業専門サムライコンサル塾

==========================

★メンタルマネジメント.jp★


『心理』と『経営』が同時に学べるセミナー!

2月13日(日)神戸にて!
カウンセラー、コーチ、セラピスト、コンサルタントのお仕事をされている方必見!

あの心理の達人、前田せんせと経営の暴れん坊将軍、柳生雄寛がコラボで実現!
これからの時代に必須!人の痛みや幸せを理解出来る人間になろう!
メンタルマネジメント.jp
特別講師 前田せんせのプロフィールはコチラ⇒ http://maeda-daisuke.com/


==========================

夜活.net

を追いかける熱き経営者と、
今をときめく大学生たちが、
神戸六甲道のBar ラブレアに集合!
美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちながら、
様々なテーマの下に“本気本音”で語り合う3時間!

Ustreamを介して全国放送しているため、
ツイッターやスカイプを使って飛び入り参加もOK!

さらに!

ているだけじゃ物足りない!
いているだけじゃ物足りない!
ぶやくだけじゃ物足りない!

そんなあなたは是非、2月12日(土)19時~
神戸の六甲道で一緒に語りませんか?

参加ご希望の方はコチラ⇒ 夜活.net

========================

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇意見質問はコチラ⇒ tsubasa.maxvision@gmail.com

◇mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=17252981&from=navi

◇twitter
http://twitter.com/tsubasa_hikky

◇アメブロ
http://profile.ameba.jp/kokoronihibikukotoba/

◇Facebook
http://www.facebook.com/?ref=home#!/TsubasaHikichi

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
《裏後記》ちなみに僕は、好きな子も嫌いな子も両方食べる派です。
価値観が広がるかな~と思って。
…ていうのは冗談ですよ、冗談☆



読者登録してね



◎平成の松下村塾を目指す!柳生語録.com
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001131555/index.html