柳生語録その103 | 現役大学生が送る「心に響く言葉メルマガ編集長」のブログ

柳生語録その103

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃平┃成┃の┃松┃下┃村┃塾┃を┃目┃指┃す┃ 

柳生語録.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 柳生語録その103■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『常識』という言葉には力がある!

しかし、

あなたは、

常識に縛られる人間と

常識を変えられる人間と、

どちらになりたいのか?

常識なんて、自分の力次第だ!

業界や会社、学校、世代の常識に

縛られていないか?

もし、そうであるなら自分は、

その程度の人間であるということだけである。

常識は一般である。

一般とは、普通である。

普通の枠を超えることが出来なければ、

いつまでも、普通である。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【解説】

このメルマガは、

私が主宰する社会活動MaxVisionの大学生スタッフや若手社会人スタッフに

メーリングリストで毎日配信しているものに【解説】を加筆したものなんですが、

『常識』という言葉の枠にはまって、

もったいない人生を送ってしまいそうな大学生が多いと思い、

送ったメッセージです。


常識とは、一般であり、普通である。

その普通の枠内で動く限り普通のままである。

つまり、普通の人生である。

普通の人生を否定するわけではないが、

現代は、恐ろしいことにその普通のレベルが

どんどん沈下している。。。

それでも、普通でよいのか??

常識を打ち破ることと、

非常識な行動を取ることは、

全く意味が違いますので、

その辺の違いをしっかり認識した上で、

常識を超える生き方を目指して欲しいと思っています。

常識を突破した人生は、楽しいですよ!!

現代は、

世間一般の常識より、自分の『考え方』が正しいのなら

世間一般の常識を変えてみせることも可能な時代であると思います。

これまでの常識に縛られない生き方をもっともっと深く

意識してみてください!!

========================
《編集後記》

「常識的に考えたらさぁ~」

なんて言葉を使うのはもうやめますネクリーです。

Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.
(常識とは、18歳までに蓄えられた偏見のコレクションである)
アルバート・アインシュタイン


常識を打ち破ろう!と思って打ち破れるものじゃない。

だけど自分が常識だと思っていることが、

実は常識ではないかもしれない。

むしろ常識をくつがえす発想をすでに持っているのかもしれない。

だから“常識”という言葉で自分の考え方を括ってしまうのは、

思考の停止をもたらす危険な行為なのかなって思います。


証明写真とは一人で写るものだ。

しかし友達と写ったらもっと楽しいじゃないか、

それをシールにしてあげたら好きな所に貼り付けることができて、

友達との思い出を新しい形で残すことができるじゃないか、

プリクラが誕生し大流行しました。


ラー油とは餃子のタレに三滴ほど垂らすと

辛さが増して美味しくなる調味料の一種だ。

昨年は“食べる”ラー油が大ヒットしました。

ご当地ごとに斬新な食べラー油が発売されました。


1970年代 カラオケとはスナックなどの社交場で歌うものでした。

知らないおじさんの歌声がうるさくて、

心地よくお酒が飲めないなって感じるお客さんがたくさんいました。

1985年にはじめて個室カラオケが誕生して、

今や年間8000億円市場へと成長しました。


だけどこれらは無から有を生み出したわけじゃなくて、

既にあるものの見方を変えただけですよね。


何か別のものと結合できないかな?

逆転の発想は?

人をコンピュータに代用できないか?

規模、数を拡大、縮小したらどうなる?

形、色、機能、場所、対象を変更したら?


常識を打ち破るのは大きな目標ですが、

まずは常識に囚われている自分を認識し、

常識を疑ってみることからはじめてみれば良いのではないでしょうか?



常識を覆す発想といえば、

マルセル・デュシャンの“泉”という作品をおススメします。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


★第9回成功塾★

【新年最初の成功塾!】

1月23日(日)@SMG大阪

○10:30~12:30

成功塾第3回の復習講義を、
社会人スタッフ 2名が担当!

学生500円 一般1000円
(面白くなかったらキャッシュバック致します。)


○14:00~16:30

第9回成功塾

今回のテーマは
『リーダーシップ、サクセスマインド、コミュニケーション』
の3本仕立てです。

・リーダーとスタッフの関係
・リーダーの考え方とは?
・真のコミュニケーションとは?
・サクセスマインドとはどうやって生まれるか

自分のリーダーは自分です。
あなたが引っ張って行かないと、
自分は上手く機能しません。
リーダーのもつべき考え方を学びたい人は、

コチラ⇒成功塾.jp


=========================


★サムライコンサル養成塾★

~名古屋、東京、第2期大阪 開催決定!!~


『士業の資格だけでは食えない時代がやってきた!』

実践コンサルスキルを、
本業の資格にプラスして付加価値アップを図らなければ
“生き残れない時代”だ!
90日後にコンサルデビュー!
経営者に本当に頼られる存在へ!


【コンサル塾説明会】

第1期東京  1月29日、2月17日

説明会でもコンサルの極意をズバリお伝えします!!
詳細はコチラ⇒ 士業専門サムライコンサル塾

==========================

★メンタルマネジメント.jp★


『心理』と『経営』が同時に学べるセミナー!

2月13日(日)神戸にて!
カウンセラー、コーチ、セラピスト、コンサルタントのお仕事をされている方必見!

あの心理の達人、前田せんせと経営の暴れん坊将軍、柳生雄寛がコラボで実現!
これからの時代に必須!人の痛みや幸せを理解出来る人間になろう!
メンタルマネジメント.jp
特別講師 前田せんせのプロフィールはコチラ⇒ http://maeda-daisuke.com/


==========================

夜活.net

を追いかける熱き経営者と、
今をときめく大学生たちが、
神戸六甲道のBar ラブレアに集合!
美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちながら、
様々なテーマの下に“本気本音”で語り合う3時間!

Ustreamを介して全国放送しているため、
ツイッターやスカイプを使って飛び入り参加もOK!

さらに!

ているだけじゃ物足りない!
いているだけじゃ物足りない!
ぶやくだけじゃ物足りない!

そんなあなたは是非、2月12日(土)19時~
神戸の六甲道で一緒に語りませんか?

参加ご希望の方はコチラ⇒ 夜活.net

========================

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇意見質問はコチラ⇒ tsubasa.maxvision@gmail.com

◇mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=17252981&from=navi

◇twitter
http://twitter.com/tsubasa_hikky

◇アメブロ
http://profile.ameba.jp/kokoronihibikukotoba/

◇Facebook
http://www.facebook.com/?ref=home#!/TsubasaHikichi

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
《裏後記》今朝の日経新聞に、
「男性、化粧品はネットで」という記事があった。
化粧って女性がするものだと思ったけど、
ファンデーション塗ったりパックしたりする男性が増えて来てるんですね。
僕にとっての化粧品は、
メンソレータムのリップクリームくらいかな?


読者登録してね



◎平成の松下村塾を目指す!柳生語録.com
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001131555/index.html