柳生語録その98 | 現役大学生が送る「心に響く言葉メルマガ編集長」のブログ

柳生語録その98

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃平┃成┃の┃松┃下┃村┃塾┃を┃目┃指┃す┃ 

柳生語録.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 柳生語録その98■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

上を見過ぎるな、

下を見過ぎるな、

今の自分をよく見ろ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


【解説】

上を見過ぎて、現在が空回り、

下を見過ぎて、間違った余裕

ってな感じに両極端な比較をしてしまっている人が多いと

感じることがあります。

まず、今の自分をしっかり認識し、

現在の自分が過去の自分に勝っているか?

未来の自分を現在の自分が理想と出来るのか?

など、

他人との比較よりも、

まず現在の自分と、

過去の自分、

未来の自分を比較してみよう!!

そして、

自分の過去を受け入れ、

自分の未来を創造する!!

そんな自分の姿をしっかり意識しよう!!!


他人との比較をする場合、

理想を持つことは大切だが、

上を見過ぎて理想が高すぎると空回りしてしまい、

反って無駄なことが多いのです。

逆に現実の世界の中でも、

下を見て、

自分よりも仕事や家庭生活が上手く行っていない人を探せばいくらでもいるだろうが、

その人と比較して自分は、まだマシだ!

と考えるのもよろしくないと思うのよなぁ。。。

とにかく、今の自分をよく見て下さい!!

========================
《編集後記》

あれ?ちょっとお腹が出てきたかな?

福岡に来て三日目、

すでに体重が2キロ増えてます、

姿見で自分を見るのが怖い…

ネクリー2010ラストメッセージです。


2010年は名刺の山ができるくらい、

たくさんの人に出会ってきました。

“過去と他人は変えられない”という言葉を覆すような、

僕の人生を大きく変えた出会いがたくさんありました。

それは、社会に出てすでに活躍している人はもちろんですが、

やはり同じ年代、学生から受ける刺激によって、

やる気、モチベーションが上がり、

新しい学び、成長へとつながりました。

しかし、

しばらくモチベーションが一気に下がっていた時期もありました。

たび重なる失敗をキッカケに、

他人との背比べをしまくっていた時期でした。

自分より知識が豊富、頭の回転が速い、

友達・仲間が多い、金を稼いでいる、

男前、女性にモテる
(ここはまあ仕方ないと諦めていましたが。。。)

などなど色んなところで自分の欠点や、

人に勝てないところにばかり注目して、

自分を完全に見失っていました。


そんなときにこの柳生語録と、

もう一つ自分を取り戻すキッカケになったのが、

「人生は結果じゃない、プロセスだ。」

というあるプロスポーツ選手についての本に書いてある一言でした。

結果ばかりに目を向けるから、

自分と他人を簡単に比べてしまう。

しかし、大事なのは、

目標に向かう自分がどう努力したのか、

どうアクションを起こしたのか。

それによって一歩でも成長したかどうかだ、


そんなメッセージでした。

正直なところ、

なんだかんだ言っても結局、

世間は結果で評価するものだから、

頑張ったからオッケーとか、

努力することが大事なんだ、なんて考えませんが、

それでも自分自身と向き合うキッカケを作ってくれたし、

人生という時間の中で、

自分がどれくらい本気で勉強して、遊んで、

どれくらい本気で考えて、伝えて、

とにかくその瞬間どれくらい集中できているか、

そんなことを考えるようになれたので、

今は非常に感謝しています。


上を“見る”だけじゃダメ。

できるだけ上に近づけるように、

背伸びくらいしておかないと。

そしたらいつか本当に、

背が伸びているかも知れないから。


身長176cm 体重61キロのネクリーも、

来年は180cmの大台に乗れるように、

1㎝でも高く背伸びしていたいと思います^^


さて、

2010年は柳生語録その98でラストです。

5月から毎週3回書き続けて来て、

あっという間に7カ月が経ちました。

僕の文章は単純で、

あまり深いことは書けませんが、

ネクリー21歳が素直に感じることを、

できる限り共感していただけるように、

そして少しでも前を向いてくれるようにと願って、

毎度原稿を書いてきました。

当初は完全にスベッていたギャグも、

こうして徐々に精度が上がってきております。

来年は柳生語録メルマガ発行編集長の

2代目が登場する予定ですので、

それまで私ネクリーが皆さんのモチベーションアップに、

少しでもお力添えできたらと思います。

2011年はどんな1年になるかな?

いやどんな1年にしたいのかな?

今日と明日の2日間、

ただダラダラ過ごすのではなく、

しっかり心を落ち着けて、

2010年を振り返り、

そして2011年の目標を立ててみませんか?


僕は、

2011年、

絶対に、

「一人ぼっちのクリスマスにはしません!!」

なんていう適切な期限が切れてないのはアウトです笑”

衝動だけで目標を立ててはいけません笑”



2010年最後まで柳生語録を読んでいただきありがとうございました!

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、

よいお年をお迎えください☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

=========================

★サムライコンサル養成塾★

~名古屋、東京、第2期大阪 開催決定!!~


『士業の資格だけでは食えない時代がやってきた!』

実践コンサルスキルを、
本業の資格にプラスして付加価値アップを図らなければ
“生き残れない時代”だ!
90日後にコンサルデビュー!
経営者に本当に頼られる存在へ!


【コンサル塾説明会】

第1期東京  1月29日、2月17日

まずは説明会へ!!
本番さながらに本気でお話しいたします。
参加申し込みはコチラ⇒ http://bit.ly/9UtBhD

==========================

メンタルマネジメント.jp


『心理』と『経営』が同時に学べるセミナー!

1月9日(日)神戸にて!
カウンセラー、コーチ、セラピスト、コンサルタントのお仕事をされている方必見!

あの心理の達人、前田せんせと経営の暴れん坊将軍、柳生雄寛がコラボで実現!
これからの時代に必須!人の痛みや幸せを理解出来る人間になろう!

http://メンタルマネジメント.jp
特別講師 前田せんせのプロフィールはコチラ⇒ http://maeda-daisuke.com/

==========================

夜活.net

夢を追いかける熱き経営者と、

今をときめく大学生たちが、

神戸六甲道のBar ラブレアに集合!

美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちながら、

様々なテーマの下に“本気本音”で語り合う3時間!

Ustreamを介して全国放送しているため、
ツイッターやスカイプを使って飛び入り参加もOK!

さらに!

見ているだけじゃ物足りない!
聞いているだけじゃ物足りない!
つぶやくだけじゃ物足りない!

そんなあなたは是非、1月8日(土)19時~
神戸の六甲道で一緒に語りませんか?

参加ご希望の方はコチラ⇒ 夜活.net(http://goo.gl/l5C0S)

========================
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇意見質問はコチラ⇒ tsubasa.maxvision@gmail.com

◇mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=17252981&from=navi

◇twitter
http://twitter.com/tsubasa_hikky

◇アメブロ
http://profile.ameba.jp/kokoronihibikukotoba/

◇Facebook
http://www.facebook.com/?ref=home#!/TsubasaHikichi

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
《裏後記》今日はこれから山口県の親戚のお家へお邪魔しに行きます^^
今年はいくらお年玉が…
もう成人だからそんなもの当てにしちゃダメですよね。
当てにしちゃダメですよね。
このメルマガを実は両親も読んでいるということを、
僕は知りません。催促しているわけではありません。


ペタしてね