あなたの小悪魔となかよくなって

人生をもっと生きやすくナビゲートする!

 

「こころの小悪魔」分析家

おぎはら 智子 です。

 

 

 

車いすテニスでパラリンピックに出場して

銅メダルを獲得した上地結衣選手。

 

メダルをとってもまだまだ上を目指す

力強い発言が印象的な彼女ですが

 

前回のパラリンピックに高校生で出場して

ベスト8の結果に納得いかなかったとき、

 

「気持ちは負けてなかったと思うけど

技術がついていけていなかった」

 

と話していました。

 

高校生でこのセリフをさらりと言えるって

カッコいいですね(^^)。

 

実際、それからの4年間は必死に練習して

今や他の選手を翻弄できる技術を身につけていました。

 

 

 

彼女をすがすがしいと感じるのは

目標がシンプルで力強く、

その目標に向けてまっすぐに努力してきた

ということが伝わってくるから。

 

つらく、苦しいこともあったと思うけれど

グズグズ迷い続けたりはしていないだろうな、

そんな時間があったら

きっと練習しているだろうなって想像できますよね。

 

 

 

毎日毎日、やり続けてきたという事実は

なによりも自分を信じられる力になります。

 

 

 

スポーツ選手のメンタルが

特別なのではありません。

 

それぞれにかたに合うやり方で

育てていったものなんです。

 

 

 

なによりも自分を信じられ、

自信をつけるために

 

あなたはなにを目指しますか?

 

そのために

何を続けていきますか?