◆コンサート当日の様子 | 心につばさをプロジェクト

心につばさをプロジェクト

〈心につばさをプロジェクト〉の活動記録です♪

撮影をお願いしていたカメラマンさんから

写真データが届きましたので、

コンサート当日の様子を写真でご紹介いたします


会場は第1回と同じ

文京シビックホール小ホールです


心につばさをプロジェクト

撮影・高木章


今年も多くのお客様にご来場いただくことができました


心につばさをプロジェクト


今年は二部構成でお送りしました


第一部は、三野友子さんのライアー演奏と朗読、

ヴァイオリン・パーカッション・ピアノの演奏です音譜


昨年に続き、司会と朗読は

友人でフリーアナウンサーの倉島麻帆さんです


司会は倉島さん以外、今後も考えられません。

本当にコメントも朗読も素晴らしく、

心から信頼してお任せできる方ですキラキラ


心につばさをプロジェクト


トップバッターの三野さん

昨年もご出演頂き、その清らかな音色と歌声に

魅了されファンになられた方がたくさんいらっしゃいましたブーケ2

今年もライアーに初めて出逢う方が大勢いらしたようです


心につばさをプロジェクト


アンケートにも、演奏や歌ももちろんですが、

楽器の紹介があって良かったというお声も聞きました

演奏のみと弾き語りと両方をお楽しみ頂きました


曲は♪アニーローリー♪や♪星に願い♪を♪カノン♪など、

皆さんが良くご存じの曲を演奏していただきました音譜

知ってる曲が多い、というのもこのコンサートのこだわりです。


途中、三野さんのライアー演奏をバックに

倉島さんが詩の朗読をしました


仙台在住 菊田 郁さんの

〈東日本大震災追悼詩集 沈黙の海〉より

3編の朗読です


本当に情感をこめた朗読で、心の琴線に触れ、

涙を流されていた方も多かったです・・・


私はリハーサルで何度も聞いていたのに、

やっぱり胸が張り裂けそうになり

涙がこぼれました・・・しょぼん


昨年は絵本の朗読をして、とてもご好評頂きましたが、

今年も好評でした

心につばさをプロジェクト

そして一部のもう一組☆


ヴァイオリン・パーカッション・ピアノの演奏です音譜


三野さんのライアーでしっとり終わったので、

ガラっと雰囲気を変えるため意外性のある登場の仕方で

パーカッションの田中まさよしさんが登場します


会場後ろの扉から大きな太鼓を叩きながら入場メラメラ


心につばさをプロジェクト

撮影・高木章


迫力ある太鼓にお客様も拍手喝采ですクラッカー


心につばさをプロジェクト


そのままピアノで♪さくらさくら幻想曲♪へと続きます

まずは日本の歌メドレーから始まりました桜


心につばさをプロジェクト

ピアノは昨年に続き、小野靖子さんにご出演頂きました。


そして♪月の砂漠♪でヴァイオリンの

市川美希代さんの登場です。

市川さんも昨年ご出演くださいました。

情感あふれる繊細な音色は本当に美しいです・・・流れ星


心につばさをプロジェクト


ミュージカルメドレーや♪リベルタンゴ♪、

♪戦場のメリークリスマス♪

などこちらも皆さまが良く耳にする曲を演奏していただきました

3人は同じ楽団で活動し、とても仲良しなので

息のあった演奏で素晴らしかったですキラキラ

心につばさをプロジェクト

ラストの♪剣の舞♪では、田中さんのユーモアの入った(笑)

ダイナミックなパーカッションソロのオリジナルアレンジも

取り入れて

熱のこもった演奏に会場がおおいに湧きましたアップ


アンケートでもパーカッションが印象的で良かった、というお声が

多かったです。


心につばさをプロジェクト
↑ 撮影・高木章 ↓

心につばさをプロジェクト

迫力ある演奏にお客様は大きな拍手を送ってくださいましたクラッカー



第二部の前に10分間の休憩



ロビーには、被災地の写真パネルの展示をしました。


このコンサートの大きな目的のひとつに震災を風化させない

ということを掲げています。

熱心にご覧になる方が多く、展示して良かったと思いました。


写真はNPO法人アジアチャイルドサポート代表の

池間哲郎氏からお借りしました。

池間氏は震災後はいち早く現地に支援拠点を作って、

震災後からいまも

ずっと被災地支援を続けていらっしゃる方です。



心につばさをプロジェクト

心につばさをプロジェクト


昨年に続き、復興支援グッズの販売も行いましたラブラブ


心につばさをプロジェクト

心につばさをプロジェクト


第二部は、ウクライナの歌姫 ナターシャ・グジーさんの登場です


ウクライナの民族楽器バンドゥーラによる弾き語りで

美しい音色と美しい歌声にお客様は魅了されましたキラキラ

(その美貌ももちろん)

心につばさをプロジェクト

撮影・高木章

ナターシャさんは子供の頃にチェルノブイリ原発事故で被ばくし、

避難生活をしたこともあります。

ご友人や親しい人も被ばくし、亡くなった方も

何人もいらっしゃるそうです。



「人は忘れることによって同じ過ちを繰り返します

悲劇を忘れないでください

同じ過ちを繰り返さないでください

そう願って、私は歌を歌っています・・・」



しずまり返った客席にナターシャさんの静かな声が

響き、皆さん、泣きながら、その言葉に耳を傾けていました・・・


そして、ナターシャさんが歌うこの歌を、

皆さんに聴いて頂きたくて

去年からコンサートを企画したといっても過言ではない、

♪いつも何度でも♪


昨年、このブログ にも書きましたが、私にとっても

大事な知り合いを津波で亡くした悲しい想い出と、

勇気の歌でもあります・・・



皆さんに聴いて頂けて良かったです。


ナターシャさんはウクライナの歌や日本の歌、

いろいろと歌ってくださいましたが、

さだまさしさんの♪秋桜(コスモス)♪と♪防人の詩♪

涙腺決壊した方、多数続出でした・・・波

特に男性で号泣の方が多かったですね・・・今回は。


基本、選曲はナターシャさんにお任せなのですが、

防人の詩と、いつも何度でもはどうしても歌って頂きたいと

リクエストした歌でした音譜



心につばさをプロジェクト


ナターシャさんがアンコールで歌ってくださった

♪見上げてごらん夜の星を♪は、昨年コンサートのラストに

会場のお客様全員で大合唱した想い出の曲です音譜


やはりこの曲はいいですね。

今年のコンサートは星星空がテーマだったので、アンコールで

歌って頂きよかったです。


コンサートの締めは今年も合唱です

今年は♪ふるさと♪を歌いました


誰の心にもふるさとはあります。

大事なふるさとを失ってしまった人が東北にはたくさんいらっしゃいます


東京でできることは本当にささやかですが、

東北のことを忘れることなく、祈りの想いを歌に乗せて

会場の皆様も大きな声で歌ってくださいました。


皆で歌う。想いよ届けと歌う。


この瞬間に、想いがひとつになるのです・・・

私の一番のこだわりは皆で歌うこと。


皆で一緒に作るコンサート。

皆で想いを届けるコンサート。


心につばさをプロジェクト

心につばさをプロジェクト


いつまでも大きな拍手がなりやまずにいました・・・



心につばさをプロジェクト

ご来場頂いた方に喜んで頂けたコンサートで本当に良かったです



心につばさをプロジェクト

心につばさをプロジェクト


終演後には募金活動もしました星



心につばさをプロジェクト
ナターシャさんのサイン会は長蛇の列で大人気でした


心につばさをプロジェクト



お手伝い頂いたスタッフの皆様(全員写っていませんが・・・)


心につばさをプロジェクト


心につばさをプロジェクト



そしてご出演くださった演奏者の皆様



本当にありがとうございましたドキドキ


心につばさをプロジェクト

「また来年も来ます!」

そのお声を頂ける限り、頑張って続けたいと思っています。


ご来場の皆様、ご協力くださった皆様、

応援してくださった皆様・・・

本当に心より感謝致しますラブラブ


ありがとうございました!!



心につばさをプロジェクト主宰

森 ひさよ

心につばさをプロジェクト