自分を大切にしましょうとよくいうけど

どうしたらいいのかわからないと言われることがあります

人によって自分を大切にする方法はちがうと思うのですが

様々な視点から考えてみることができるのかなと思います

最後はおなじところにたどり着くのかもしれませんが

何に自分のエネルギーを使いたいかという視点から考えて

日々の選択をしていくのも有効なのかなと思いました

みなさんも意識せずとも自然にされているかもしれませんが

わたしたちは人間なので

それぞれのエネルギー量があると思うのです

例えば一日のエネルギーを何に使いたいかなあと考えて

やりたいことを決めていくと満足度が違うように思います

時間も有限なので よけいにそう思ってしまいますね

せっかくだから 会っていて心地よいひとと会いたいし

いま自分がやりたいと思うことをしたいし

やらなくてはいけないこともありますが

少しでも自分のエネルギーを満足できることに使いたいと思いますよね

しかもやりたいことをやっているときは

あまり疲れを感じないし

むしろエネルギーが湧いてくるような気もします

わたしは やりたくないことをやっているときや おつき合いでの食事などは

ほんとうに疲れてしまいます

こんなにも違うのだなあと あらためて実感してしまいます

ひとりの時間が好きなひとは

ひとりの時間を大切にするとエネルギーが補充されるかもしれません

何にもしないということがしたいなら それもいいですよね

頻繁にはできなくても 

一日の少しの時間だけでも自分の気持ちに耳をかたむけてみて

そのときにやりたいと思ったことをやってみる

自分の気持ちを大切にして

エネルギーの使いかたを考える

あたりまえのようだけど 意外とおろそかにしているのかもしれんません

やってみて 自分のこころの状態がどうなるのか

観察していただけたらなと思います

 

わたしたちの大切なこころを楽にするための講座です。

 

ご興味のある方は是非お申込みおまちしております。

 

1対1のオンライン講座となっております。

≪自分でできるストレスケア講座≫

1対1の講座なのでわからないことなど質問もしやすと思います。

詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓

 

 

 

 

◆お申込みはこちらから

 ↓↓