三国志 Three Kingdoms 感想 レビュー 海外ドラマ 評価

 

※ネタバレ含みます。

以下感想箇条書き。

 

・一応全話視聴したけど全95話で

一話45分くらいあるからカロリー高かったよww

 

・最後はほとんど諸葛亮vs司馬懿をメインに据えているような

ストーリー展開で他の登場人物の扱いが少し淡白。

「姜維いつの間に蜀に寝返ったの??」みたいな感じで

いきなりどや顔で登場して、姜維が寝返る戦いのシーンは無い。

(元ネタが演義とか正史で違うのかも)

諸葛亮の南蛮征伐で孟獲を心服させる話しを期待していたのに

全然そんな話しは無かった。あと黄月英も登場しないっぽい…。

 

・三国志の三国の話しをそれぞれかいつまんで、

ストーリーに盛り込んでいるのはすごいしいいと思うけど、

その分登場人物の登場と退場がいきなり登場、いつの間にか

死にも触れられず消えている感じで淡白だったり…。

まぁ~仕方ないけどね。

あんなに劉備陣営の文官役で孫乾中盤辺りずっと

出てたのにいつの間にか消えてるし…。

馬謖さんも中盤辺りからずっと諸葛亮の補佐役的な

位置付けで登場してたけど、馬謖の話しっていったら

処刑された戦の失敗の話ししか思い浮かばないから

補佐役に登場してもなんかぱっとしない。

あとお兄さん馬良はどうしたww??

 

・三国志って作られる作品によって

曹操、劉備、孫権の陣営の主要人物みたいな人若干変わるよね。

 

曹操陣営に登場する主要武将

「三国志 Three Kingdoms」→曹仁

映画「レッドクリフ」→曹洪?

コーエーゲーム「三国無双」→夏侯惇

みたいな感じ…。

 

劉備陣営はどの作品でもとりあえず関羽、張飛、趙雲、諸葛亮いれば

いいっしょみたいな雰囲気。

 

孫権陣営はレッドクリフでは周瑜、甘寧?

「三国志 Three Kingdoms」なら周瑜、魯粛辺り??

そもそもそこまで

武将にスポットが当たらないような印象…。

張昭さんずっとちょいちょい出てはくるけど、

じゃあ功績は何かあるの??って聞かれると

ぱっと出てこない。まぁ~内政優秀な人材って

功績がぱっとしないからドラマだと仕方ないかな。