コロナの影響もあって外出できない時期が続いたから

ゲームをやる頻度が増えた。

 

ゲームもオンラインゲームだから、

フレンドがほしくて最初は掲示板で

募集をかけたけど、ダメだった。

今はツイッターで気が合いそうな人がいたら

声をかける感じ。

 

男性よりも女性っぽい人に声をかける頻度が多いけど、

これは別に女性を狙っているとかではなく、男性だと

ある程度やりこんでいる人になると根暗な感じの人が

多いし、普通の人だと逆にあまりやりこんでなくて

自分とのやりこみ度の差で技量やランク差があって

自分とは相性合わなそうなんだよね(;^ω^)

 

仕事もネットの掲示板を使って募集をかけたり、

こちらからアポイントをとればオンラインでも

繋がることは昔より大分楽だと思う。

 

この話しを整体の先生に話したら

ポケベルとか電車の駅のホームの書き込み掲示板の

話しで盛り上がった。

先生曰く昔はゲーム友達を探すのに

雑誌の募集コーナーにハガキで応募して

そのハガキが返ってくるまで2週間とか

普通にかかったとかいう話しを聞いて

めちゃくちゃ時間、労力かかったんだなと思った(汗)

 

今の時代ってとっても便利でネットは敷居が低いから

その分トラブルも起きやすくてそういったSNSとか

ネットでのつながりはトラブルになりやすいのも事実だと思う。

理由としてはそういったネット社会が急速に発達したから

社会的なモラルとか法改正もそうだし、個人の一人一人の

リテラシーもどこまで良くてどこまでがいいのかが曖昧だから

トラブルになりやすいんだと思う。

 

整体の先生の言っていた雑誌の募集コーナーとかの

時代はそんなトラブルもきっと少なかったと思う。

なぜかというと敷居が高いから。時間も労力もかけてくる人なんだから

お互いが真剣なんだよね。例えゲームだとしても。

だから、あまり変な人はこない。

 

だからといって敷居が高くなるといくらニーズがあっても

そこまでしてくる人が少なくなってしまうから流行らないし、続かない。

 

それにネットだけで完結しても正直つまらないと僕は思う。

やっぱり人と会って飲んだり食べたりしながら

しゃべるのは楽しい。若いころは沢山お茶をしながら

いろんな人としゃべるのが好きだった。

 

僕はネット関連の仕事をずっとしてきてるから

ネットで人を探したり、集めたりすることは得意だし、

人をネットで判断することもある程度の情報があれば

できると自負してる。沢山の人を見てきてるから。

 

人から訴えるとか言われたこともあるし、

逆にこちらが警察に通報する一歩手前まで

いったこともある。訴訟沙汰一歩手前までいったこともある。

 

こういったトラブルは誰だって嫌だと思うし僕だって経験したくはなかった。

だけど、トラブルがあったからより気を付けるようになったし

ここまではいいけどこれ以上はダメっていう線引きが

自分でもあるから今は小さなトラブルはあっても大きなトラブルには

至らないのは若いころのそういう経験が活かせているんだと思う。

 

自分は外見に自信がある訳ではないし、

口がうまいとは思っていないから趣味とかが

合わない限り例え出会いの場に言っても

うまく話せる自信はない。

 

だけどネットだと自己ブランディングとか

言葉を選んで人に伝えるスキルがあれば

才能とかではなく、努力すれば身に付く

スキンで成立するから良いと思ってる。