最近、ネットの掲示板でオンラインゲームのフレンドを初めて募集してみました。

まだ1度しか募集をしていないけど、少しわかったことがあるので書いておこうと思う。

 

自分は仕事でもプライベートでもネットでメールなり、文章なり

言葉にしてコミュニケーションをとることが多いです。

それもお金を頂く立場から、人を雇う立場、サービスを受ける立場と

様々な立場でコミュニケーションをとっているので、そんなことをしていると

いろんな経験をします。

 

今回掲示板で同じようにフレンド募集をしている人に

連絡をしてみようと思っているけど、どういう人に連絡するか一つマイルールを決めました。

それは冒頭に挨拶があるかどうかそれだけ。

 

たったそれだけ?って思われるかもしれないけど、これ意外とネットでやり取りしていると

半分以上の人ができていない。っていうか時と場合でやらない方がみんな多いんだと思う。

自分もそう。

 

ただ、人は初対面の際に相手を何で判断するか?

ネットだと限られた情報になってくるし、出ている情報の信憑性も曖昧。

となってくると相手をみて判断するしかない。

相手を見るというのは、発している言葉になってくる。

それがネット社会でいう第一印象。相手が発信した言葉で

こちらがどんな印象を受けるかということ。

そして、これについては容姿や持って生まれた能力は関係ないと思う。

 

自分はネットでの言葉遣いは自分でいうのもなんだけど、

結構気を付けているし、相手を知ろうとする時はまず言葉をみる。

ネットでお客様対応をしていると、言葉になってはいない人の本音というのを

みる能力が自然と身に付く。

 

面白いのが自分の発する言葉一つ変えただけで、相手の対応は変わってくる。

自分が相手の立場になって、その言葉で言われたらどう思うか?

相手に求めていること、こんな相手と繋がりたいと思っているなら

それは相手に妥当なメリットを与えられているのか?

ちゃんと伝わっているのか?

そういったことの確認は必要だと思う。