先日、とあるスピリチャル系のショップさんに

お邪魔して、そこでお茶を頂いていました。

 

そこで近くで女性2人が石の性質について

話していて、片方の女性がもう片方の女性に

いろいろとアドバイスをしていました。

 

その話しの中で「この石の効果はこうだから~」とか

話しをしていて、少し引っかかりを感じました。

 

例えばパワーストーンで幸運になれる効果が仮にあるとして、

100人いて、100人に効果があるものがあると思いますか?

効果があるとうたい文句にできる法的基準や個々での解釈は

一旦置いておいて、70人に効果が統計で出たら効果ありと言えるとしたら、

自分ははたしてその70人に該当する人間なのだろうか?

 

何を言いたいのかというと、人や世間的に良いと言われているものが

必ずしも自分のベストではないということ。

 

そして、自分のベストを知るには最終的に試してみないとわからないということ。

もちろん時期、タイミングによってその時は効果が出ないものもあると思う。

でも、それはそれでご縁がありませんでしたでいいじゃないですか。

人間関係もそういうものでしょ・・・。ホント・・・。

 

あとは効果があるかといったこととは別で

「自分が本当に欲しているものは何か繰り返し掘り下げること」

人間の心は移ろいやすい。1日でも、数時間でも、一瞬でもコロコロ変わる。

 

「幸運になりたい」と願っているけど、幸運って人それぞれ違うよね?

じゃあ自分にとっての幸運って何なのか?

 

愛?お金?仕事?ライフワーク?自由???

 

お金があってもお金は手段だから、お金によってその根本的に

求めているものが得られなければ、満たされることはない。

お金があってもお金を失う恐怖が増えるだけ。結果的に得たいものが

明確でないと、意味がないわけではないけど得たいものも得られない。

 

自分にとって幸運をもたらすものってなんだろう?