自分は普段外注サイトで外注さんに

仕事を依頼することが多い。

 

応募文を拝見させて頂く機会も、その為

頻繁にあるけど、正直いろいろ思うことがある。

 

さっき応募文を見ていたら、

職歴の欄に「某料理店勤務」といった内容が書いてあった。

自分もお金をもらう側の時は何も考えず、こういったことをしていたと思う。

 

「某○○」といった自分の職歴を隠して応募してくる人を、信用できるのか?

私は少なくとも無理だな。今の時代だからこそ、個人情報を守る為に

そういった記載をしていることも、こちらの情報が少ないから信用できないのもわかる。

ただ、少なくても自分が信じてあげない状態で、はたして相手は信じてくれるのだろうか?

その可能性は限りなく低いし、例え信じたとしてもそれは信じるではなく妄信しているだけではないだろうか?

 

百歩譲って、そういった最初から「私はあなたを信頼していません宣言」をしている人は

自分の外注としての市場価値を自分で下げてしまっていることに気付いていない。

自分の文章を読み直して、相手はともかく自分自身で魅力を感じなければそういうこと。

そういったことなら、いっそう「某○○」といったことを記載せず、したたかに隠してしまった方が

きれいだと思う(その場しのぎなので、後でつじつま合わせは必要だけど)

 

人は立場で意見や考え方が変わる生き物。

だから、もし物事をスムーズに行かせたいのなら、

相手に変化を求めるのではなく、自分が変わるしかない。

 

「この世に生き残る生き物は、

最も力の強いものか。そうではない。

最も頭のいいものか。そうでもない。

それは、変化に対応できる生き物だ」

by ダーウィン(イギリスの地質学者・生物学者)