長い10連休も終わりました。

夫も息子も10連休
夫側と実家のお墓掃除とお墓参りに母の洗濯物を取りに行ったりお片付け
あちこち掃除にとやり始めましたがまだ終わらずのまま

何とか押し込もうにも収まらずって感じ。

私の本や資料、布、糸が溢れていた。
夫には指摘され、その言い方にムッときて思わず言い返してもまた言われる。

はい、親業の講座1回目で学ぶやり取りを「コミュニケーションを取りたくなくなる…口を閉じたくなる」やり取りをしました。

そのままでは売り言葉に買い言葉のバトルだけ。
本当の気持ちは伝わらない

頭を冷やしに距離を取りながら食事の支度をしたり、他の場所を片付けたり。

冷静になってから、わたしメッセージ使って私の気持ちを伝えてみた

夫もすんなりと受け入れてくれ、2人で片付け

こんなやり取りが山ほどあった今回の連休中でした

2泊3日で合宿に行った息子も帰宅して
夜は「和み(のヨーガ)をしてください」と頼まれた

させてもらう私にも良い効果があるから喜んでペアワークのお手当てを

息子は私にはやりませんが、私は整体行ってラクになってたから気持ちにも身体にも余裕があった🍀

やっぱり緊張や疲れがたまっていたんやろうなぁと思うと息子のためならとやれちゃう事もありますが、そればかりだとやっぱりキツイ
自分のメンテナンスも大切。
普段は和みのヨーガで十分ゆるゆるになれます

息子はこの)10連休で、初めて教会での結婚式参列、駐車場係とか、セミナー合宿での早朝からの祈祷会とか出ていたらしいからしんどかったんだろうなぁ

私にはあれやこれやと話します
夫にもずいぶん話すようになりました

今日は
母の着替えを洗濯して、2回目の洗濯機を回す今日

あー日常が戻ってきた感じ

洗いあがりは柔軟剤を使わなくてもフワッとしている無臭のスッキリな洗濯物

本橋ひろえさんのナチュラルランドリー
フェリシモでも通信講座がスタートして、こちらは「ナチュラルお洗濯」

重曹、石けん、過炭酸ナトリウムすすぎ2回目の時にはクエン酸を使います。

もともとお洗濯は嫌いではなかったのですが、柔軟剤のにおいや洗剤のにおいがねー
それと洗濯槽の汚れ

トライ&エラーしながら
親業や和みのヨーガを学んだ時ぐらいに学んでます(笑)

夫や息子とも本音で話せる…とりつくろう事が無くなった(前は気苦労ばかりで疲れてた)そんな家族に育ってます

もちろん意見が違うときは多々ありますが、ケンカにはならないなぁ
ここのところ

切り換えが早くなってきたの

ケンカしたいわけではないから夫と
あちらも時間が経つと切り換えたあとはチョッカイ出してきます
このチョッカイで私はまた苛立つのだけれど

修復可能だから

以前は「もう無理」「出てく」「別れたい」そんな事も考えたりしました(笑)

我慢しすぎていたのかなと思います
自分だけで勝手にね(笑)

お問い合わせください

和みのヨーガ  親業訓練一般講座
ご要望があれば開催していきます

身体と脳をつなかぐお手当て  和みのヨーガ

すべての人間関係に悩まなくなる(かもしれない)親業訓練一般講座
開いてます










私には
やっぱりゴードン・メソッド(親業)と和み(なごみ)のヨーガが必須

学んでいて良かったなぁ❤️本当に