【11時11分祈り合わせ】

2023年は、イベント開催を中心に、色々と動いておりましたが、10月頃より『休みたい』といいつつ、事前に入れていた予定をやりきり過ごすこととなりました。ようやく『休んでいる』状態にあるわけですが、今日は、ある意味『おしごとはじめ』でした😊



11時11分に、能登半島へ向けての祈り合わせに、参加させていただきました。私にもできることはないか?と、考えたとき、『祈ること』しかないと思い。
近くの砂浜から、能登半島方向へ向いて。ご一緒する皆様と。









祈り合わせ後に、皆様とわいわいお話し会にも、参加させて頂きました。特にテーマはなく、それぞれの思うことを、口に出す。





自分の声を出す。言葉にならなくても、『音を発する』こと。大事だなと思いました。

もし、被災した地域のかたで、この投稿をご覧になっているかたがいるとしたら、(被災してなくてもいえることかなと思うのですが💦)、

多和いもない会話、してますか?
自分の口から『音』を、『声』を出していますか?


『言葉』にしようとしなくても、いいです。
『声』を出してください。(発声練習でもいいんです。)『声』を出してください。

『声』を出さないと、自分の本当の『気持ち』は、見えてきません。
『声』をださないと、自分の本当の『想い』は、認識できません。

自分の発する『音』で、初めて、自分の『心』を感じとることが、できると、私は思います。



人に聴かせるために、言葉を出すのではなくて。
自分に聴かせるために、言葉を出す。

聴かせなくないし、聴いてほしくないならば、『見る』ようにしてみましょう。紙とペンで書いてみましょう。地面に棒で書いてみるでもいいね。線でもいい。丸でもいい。三角でもいい。星でもいい。どんな形や、どんな模様でもいい。

どんな方法でもいい。自分の『心』を外に出して。出すだけでいいんです。その時感じてることは、その時にしか出せないから。




。。。長くなりましたし、何を言ってるのかわからなくなってますが💦

まとめるならば、自分の気持ちや想いを、アウトプットすることを心がけてくださると、いいなぁって、思っている次第です。