どうしても、うまく行かないとき。


それは、過去の自分の経験からのメッセージだったりする。




物事には

自分の力で、どうにか出来るものと。

自分の力では、どうにも出来ないものがある。




*****************************

人の意識というものは、全く、チグハグな選択をすることが多い。

普段から、自分自身の意識と、感情と、魂の望みを意識して行動なんて、してきていない。

だって、習ったりしないことだから、わからない。

何だって、やってみないとわからない。



今は、情報は、すぐにてに入れられる時代。

だけど、それだけでは、『わかった』にはならない。

やってみて、はじめて、『わかった』になる。


情報と行動。

それを繋げていくことが、生きてる間に、必要なこと。



***************************


今まで、『真っ向勝負』をしてきた。
だから、たまには『逃げる』も、アリなんだと。

つい最近、わかった。

某アニメの『逃げちゃダメだ。。。』は、私、ずっと思っていた。だから、いつもの選択肢は『逃げない。』しかなかった。

で、逃げずに、向き合って。

体のサイン『しんどい』に気がつきながら、『逃げない』を、無理やりこなそうとした。

無理やりこなしていたら、体が悲鳴をあげた。
自分がストレスを感じた時の 体のパターンは知っている。

気がついた時、今までなら、それでも無理やり、やりきっていた。ただ、気がついてしまった。


もう、無理やりは、通用しない時代だと。


無責任だなぁ。と、思いながらも、放棄した。罪悪感を感じながらも、放棄した。

その時に、はじめて、

『逃げてもいい。嫌われてもいい。』が、腑に落ちた。



私しか、私の本音(感情)は救えない。
私しか、私の魂は救えない。

色んな経験を通して、私の本音(感情)と魂を、認識していく。

渦中にいるときは、しんどくても。
そこには、学びが必ずある。

最近、そんな風に思う。