不登校の【子供目線】あるある | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

 

 

 

 

子供が学校に行かなくなると

何か好きなことはない?
何かやりたいことない?
行きたいところない?


と聞きがち・言いがち。



やりたいことがあって
学校に行かないパターン
ならともかく


理由はわからないけど
学校には行きたくない
というパターン
だったら



好きなこと
やりたいこと
行きたいところ


そう簡単に見つかるわけない。



「学校に行かないなら、何かしたら?」
と親が頭にきて
子供に言いがちだけど


頭ごなしに言われて
動く子供なんていない。



子供にあれしたら?
これしたら?
やってみたら?

って言ってる親は
何か新しいチャレンジやってる?


不登校とか関係なく
新しいことをするって
勇気がいること。


習い事だってそう。


子供がやりたい!
といった習い事なら
進んで学びにいくだろうけど


親が通わせたくて
行かせている習い事って
たかが習い事だけど
子供にとっては
めちゃくちゃ勇気がいるんだよ


やりたくてやってるわけじゃないから
めんどくさい時だってあるんだよ




将来のためだからとか
先取り勉強のほうが役に立つからとか
周りがやってるからとか

親なりにさせたい理由
あれこれあるだろうけどさ。



朝起きて
ご飯食べるだけでも
精一杯のときもあるんだよ


そこに
ママの顔色うかがって
パパの顔色うかがって
学校行けなかった反省して
誰に何を言われるか不安


すべてが不安な時もある



ゆっくり
ボーっと
YouTube見たい時だってある


ボーっと
テレビ見たい時もある


一日中家にいるからって
暇人扱いしないで!



私なりの子供目線あるあるでした。

 

 

【ギフテッドとは?】

 

 

 

【新学期登校しない】と決めた我が子

 

 

 

【固定概念】不登校ブログ