【構ってほしい?】やっぱりちょっかい出されたい息子の心理とは。 | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

 

 

 

 

息子:小3半年間・不登校
小4:復活登校

たまに欠席あり

 

 

最近毎度のことだけど

夫:

風呂入ろうよ!

 

息子:

入らない!

 

夫:

入ったらいい匂いするよ~

 

息子:

やだね!

 

というやり取りが続く。

 

冗談からの

本気のスイッチで

 

息子:

なんで何回も言うんだよ!

うるさいなー!

言われなくても入るのに!

何回も言われたから入りたく!

 

 

我が家のあるあるです。

 

 

ある日

そこにエネルギーを使わずに

夫婦して

自分からお風呂に入るのを

ジーっと待つ。

 

 

お風呂先に入るねー

の声掛けはするけれど。

 

 

今までの

やり取りが逆効果かもしれないと思い

お風呂に頑張って入れようとするのは

やめてみようとなった。

 

 

息子:

今日はいらない

 

夫:

そっか。わかった!

 

 

とアッサリしてみた。

 

 

息子:

なんで今日は何も言わないんだよ。

いつもみたいになんで言ってこないんだよ。

言ってくると思ったのに

そのつもりだったのに

なんなんだよ!

 

 

みたいな。

 

 

なんだそりゃ~

 

 

結局

言われたいんかい~。

 

あーだこーだのやりとりも

コミュニケーションなのね~。

 

 

楽しくなる言葉に変換して

コミュニケーションをとるのが

イイですね。

 

【不登校・落ち込んだ時】

 

【不登校・勉強や成績】