【願い】こんな学校がいいな | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

教師という職業は本当に大変だと思う

でも

その分やりがいもあると思う。

 

大学の時教職の単位を取ろうか考えたが

たぶん教師にはならないだろう

と思って単位を取らなかった。

 

30年ぐらい前は

倍率〇倍!

先生になるってスゴイ!

と思っていました。

 

いまは先生になるための

採用試験受験者も年々減少傾向。

 

子どもたちに

もっと手厚い授業を。

もっと心の教育を。

もっと楽しい遊びを学ばせてほしいな。

 

と思う反面、

先生たちがより働きたくなる場所へ

より教えたいやり方に

変化していってほしいなと思います。

 

 

1クラス35人程度だと

目を配ること

話しかけることすら

難しいだろうな。

 

話しかけたからOKではなく

その子の心が

あ~楽しい!

明日も楽しみだ!と

思えるような会話や授業内容だったらいいな。

 

先生の一言で1日がバラ色になったり

先生の一言で1日が雨雲になったり

 

先生って子どもにとって大切な人ですニコニコ

 

  こんな学校だったらいいな~

 

小学校でも

副担任制度あり

 └せめて2人体制だと目が行き届く気がする

 

保護者が1日ヘルプ先生になる爆  笑

 PTAの書類作る時間の代わりに。

 └めっちゃ良い!子供も嬉しい!

 └PTAの書類作るより子どもとの触れ合いを!

 

体育などとは別で、遊びを増やす

 └子どもは遊びの天才

 └いまどきなかなか友達と公園で遊べない

 

勉強ガッツリしたいクラス

 と

 遊びから学ぶクラス

 とかクラスを分ける

└今の平均的授業では立ち行かなくなる

 

平均的教育ではなく

3段階に分けるとか。

 

平均としてしまうと

上・下が偏ってしまう。

 

上も心地よく

下も心地よく

平均も心地いい

そんな学校があったらいいな。

 

子どもの能力を伸ばす学校

子どもの能力を生かす先生

に出会いたい!