わたしへ


 あなたはよくがんばりました


 生まれてきたとき

 小さくて少し他の人と

 違ってました


 とてもびっくりしました

 だけどあなたは弱くも

 泣いていました


 どうなるんだろう

 ちゃんと生きていけるのか

 いじめられないか

 とても心配でした


 それからすぐに手術をしました

 痛々しくて少しかわいそうで、

 懸命に生きようとしてました


 いろんな辛い思いをし

 沢山怖い思いもして

 痛くて苦しかったことでしょう

 それでも

 なんだかかわいくて愛しくて

 なにがあっても

 支えていこうと思いました


 あなたは無口で怖がりで

 素直で少し心配にもなりますが

 それが愛おしくもありました


 沢山の色んな経験をして

 あなたは自分で

 人生をたとうとしましたね

 だけど

 あなたは生きている

 それがなによりも嬉しいのです


 泣いてるときも

 怒ってるときも

 困ってるときも

 悩んでるときも

 落ち込んでるときも

 笑ってるときも

 苦しんでるときも


 あなたのそばにいられて

 毎日が幸せそのものでした


 あなたといると

 温かな気持ちになりました

 私の道しるべであり

 愛すべき存在であり

 光でした


 あなたのその姿が

 生きている今が

 数々の思い出が宝物です


 色んなことが

 これからもあるでしょう


 不安になることもあるでしょう

 なにかを手に入れたい

 あんな風になりたい

 いろんな思いを抱くでしょう


 だけど覚えていてください


 そのいだいた思い

 わいてきた感情やその気持ち

 それがあなたの人生で

 なにより大切になるでしょう


 だからどんなことも

 味わい感じて生きてください


 それこそが

 人生で求めてるものです


 楽しい気持ちも

 嬉しさも

 悲しさも


 感じられること

 味わえることがしあわせだと

 あなたは知るでしょう


 あなたの存在は

 なにかと比べて価値が変わる

 そんなものではないのです


 かけがえのない命です

 感情はあなたに教えてくれます

 望みや不満が教えてくれます

 なにが大切なのか

 なにをしたいのか

 なにが好きなのか

 あなたの道を示してくれます


 大丈夫


 あなたはあなたでいればいい

 変わろうが変わるまいが

 あなたが生きてればそれでいい


 いろんなことを味わえばいい

 感じて思ったことを味わえばいい

 人生とは幸せとは

 自分が選んで決めたら良い


 きっとその道で出会う全てが

 あなたを活かし豊かにし

 あなたの糧となり

 支えになるでしょう


 そう信じられるなら

 きっとなにがあっても

 あなたは自分を

 見失わないでしょう 

 

 自分の気持ちを

 大事にしてください

 自分の望みを聞いてください

 自分の不満を 

 聞いてあげてください

 

 あなたが寄り添い

 聞くべき声はあなたの中に

 いつもあります


 答えがでない時も

 それが今のあなたの答えです


 あなたがどう感じたのか

 どう思ったのか

 そしてどうしたいのか

 

 あなたが親友になり

 パートナになり

 耳を澄ませください


 あなたを導くのも

 あなたの支えになるのも

 あなたの仲間なのも

 あなた自身です


 一番近くにいる

 一番分かち合える存在です


 たとえ否定的になろうと

 罪悪感をもとうと

 なにかに執着し依存しようとも


 あなたならわかるはずです


 もし神様なら

 あなたになんと伝えるか

 聞こえるはずです


 たとえ苦しみの中でも

 光がちゃんとあります


 暗闇でもほっとすることは

 できるはずです


 あなたの内なる聖地に

 いってください

 あなたのホームに帰ってください


 あなたのいるべき場所は

 あなたの内側にしっかりあります


 そこは暖かくて

 楽しくて、やさしくて

 安心できる場所です


 何者でもない

 ただのあなたになります


 そこに逃げ込めばいいのです

 その地を思い出してください

 ゆっくり呼吸をすれば

 思い出せるはずです


 あなたのそばにあります

 あなたの中にあります

 目には見えないけれど

 あなたの特等席があります


 大きく広がって

 どこまでもつづく

 優しくて暖かい場所


 色とりどりの鮮やかな花

 気持ちの良い風

 広がる草原

 滑り台やブランコ

 綺麗な川が流れ

 飲めるほど純度の高い水

 

 太陽があたりキラキラした

 その水面


 周りには楽しそうな声

 鳥の鳴き声

 かわいい動物たち

 

 そこにはみな穏やかで

 みな楽しく自由に過ごしてる


 そんな場所


 あなたは今生きている

 ここに確かに存在してる

 孤独のときも、どんなときも

 目には見えなくとも

 実は守られていて

 支えられている


 あなたを心の底から

 愛おしいと思っている、

 そんな存在が実はある


 だから安心して

 好きにやれば良い

 何者かにならなくても良い

 立派な価値のある

 人間にならなくたっていい


 だって本当はそもそも

 価値ではあらわせないくらい

 宇宙と同じくらい

 いや、

 それ以上に素晴らしいから


 人間であるいじょう

 感情がある

 感情があるいじょう

 苦しむこともある

 

 だけど


 もし明日死ぬとしたら

 もし数ヶ月後に

 死ぬとわかってたら


 あなたはどうしたい

 今なにをしたい


 死にはなくともどうしたい?


 明日が必ずくると疑い無く

 思っていられるのはなぜ?


 今日無事に生きてる

 それも充分な奇跡であることも

 間違いではないはずです

 運命であったとしてても

 それならば毎日奇跡です


 あなたの人生は運命と

 繋がっている


 全てが自分の道

 あなたがそれをどう思うのか

 あなたが決められる

 

 そしてなにを望むのか

 なにを選ぶのかあなたの自由


 ときには

 思うようにいかないこともある


 あるけど

 それもまた楽しい

 辛いこともあったけど

 良い人生だったと

 必ずあなたはいうでしょう


 あたしはそう信じてる

 なんの根拠もないけど

 そう信じてる

 だってそうしかならないから


 あなたはあなたで

 あなたの人生


 知るべきときに知るし

 なるべくしてなるし

 起こるべくして起きてる

 

 大丈夫としかいいようがないし

 好きにやれば良い


 それでいいし

 それがいいよ


 あなたが決めたらことだから

 あなたの人生だから


 あなたの人生は

 そもそも幸せでしかない

 ということを

 あたしは知ってるから


 あなたの好きなように

 自由にしたらいい


 また必要なとき

 あたしは、あなたに

 必ず伝える


 あたしはあなたを

 いつでも見守ってるし

 味方だから


 いつでもなんでも話して


 

 最高の友より