生まれたときから

 今のあたしの物語をみたとき


 あたしがいつも思ったり

 感じること


 あたしは生後まもなく

 6ヶ月のときに

 父を亡くしてる


 そのせいなのかは

 なんとも分からないけど

 そうでなくても

 あたしの個性として

 あったかもしれない


 臆病で怖がり

 人に対して怖がる


 そしてなんとなく

 寂しさのようなもの

 儚さのような切なさ


 みたいなものを

 子供の頃から抱えてるように

 見える


 どこかさみしげ

 それがなぜかはわからない


 人なんていつかは死ぬもの


 っていうのをたぶん

 亡くすという体験から

 思ってるのかもしれない


 そして物語で自分に思うのは

 あたしというか体にというか


 ありがとうって思うし

 がんばってたね

 よくやってくれたね

 本当にありがとう

 つらかったよね

 がんばったよね


 って思う


 物語を思い浮かべたとき


 半強制的の性行為も

 つらかったよねって思うし

 そうするしかなかったよねって

 思う

 間違ってないよ

 あーちゃんがせいいっぱい

 出した答えだから

 いいんだよ


 悔しいだろうし

 他にやり方あっただろうって

 思うかもしれないけど


 でもそのときの自分は

 そうとしか思えなかったし

 思い浮かべられなかったんだから

 責めなくて良いよ

 って思う


 生まれてきてくれてありがとう

 色々あったけど

 生きててくれてありがとう

 って

 自然と思う


 生まれてから今日まで

 辛かったこと

 悲しかったこと

 悔しかったこと

 怖かったこと

 

 自ら命をたとうとしたこと


 それぐらい

 苦しくて悲しかった


 それでもいま生きてる


 感謝だし

 十分立派だと思う


 もしこれが他人の物語でも

 きっとそう思う


 よく生きてきたね

 えらいね


 えらいってのもなんか変だけど


 子供に誉めるときみたいな感じ


 感覚としては


 ふとね


 過去のことをいつも

 思ってるわけじゃないけど


 いま現時点含めて全体を

 見るとね自分の肉体とかに

 自然と優しい意識になれる


 ありがとうって言いたくなる 


 ものすごくそう言いたい


 瞑想とかしてて

 無条件の愛の視点で

 自分を見たいって望んだら

 生まれたときからのことを

 ふと意識が向けられられた


 自分を隅々まで愛したい

 自分に沢山良いねって思いたい

 自分を可愛いって思いたい


 って望んだら


 その無条件の愛の視点に

 なんかなれた


 この視点で居たい


 自分はダメなヤツって

 よく思ってるから


 そう思っててもオッケー

 ってことにしてるから

 もはやなんの問題もないけど


 自分に愛の眼差しでいたい

 

 沢山病院に通院したり

 沢山の治療や手術もしてきて

 よくたえてきたから

 えらかったねって


 前にも書いてると思うけど

 時々やっぱ思い出したい視点


 素敵な人と自分を比べては

 自分に減点してることが

 あまりにも、多いから


 たまにね


 どうやってうまれてきて

 細かくわからないこともあるけど


 生まれて生きてきた

 35年間の短い時間でも


 その物語に自分で

 感動するし素敵だと思う

 そう思えることが嬉しいし


 だからこそ

 色んなことがあって

 経験できてよかったと思う


 のこりの人生が

 どのぐらいあるか

 わからないけど


 生きててよかったって

 いまも思うし

 これからも思う


 きっとね辛くて死にたいって

 思うこともあるけど


 それでもそう思えるのも

 生きてて味わってるからだし


 生きてりゃ

 そんな思いすらも

 いつか死ぬことを思えば

 こんな風に思えちゃうことが

 面白くもあるし


 生きてるなぁ とも思う

 あたし生きてるんだな

 ここにいるんだなぁ


 だから色んな感情やキモチを

 味わえる

 ありがたいなぁ って

 思うときもある


 どんな思いであれ

 感情であれ


 生きてるからこそ味わえる


 自分の物語がなにより

 一番自分が好きなんだとおもう


 だからこの自分と人生を

 あたしは神様と相談して

 選んだんだとあたしは思ってる


 そもそも自分と人生を先に

 決めてきてて、選んでると

 あたしは思ってる


 だから自分の人生に未来に

 一瞬不安になっても

 結局一瞬不安になるだけ


 なにあっても

 どんな結果でも

 そのときはそのとき

 だいたいのことはなんとかなる

 ならないことなら

 ならないでそのとき考えたら良い


 不安になるけど


 まぁその不安は一時だから

 幸せを感じるのも一時

 毎日毎分変わってく