この記事にあるように
 以前は出来てたことが
 出来なかったり

 普通にしてたことが
 できなくなった

 プチひきこもりで
 家にいることだけじゃなくて
 もちろん外にも出る

 体力がなく気力もなく
 頻繁に休んで座りたい

 そして頻繁に眠くもなる
 おもわず外でも横になって
 寝たいぐらい

 本とかマンガもいいなと
 思って手に取るけど

 やめてしまう

 家で読む気分ではない
 気になるし読みたいし知りたい

 だけどいいやってなる
 シャワーと同じように

 病院もそう
 薬なくなりそうになって
 行こう!行かなきゃって
 思ってもなんだかめんどくさい

 そんな毎日
 だからといって
 家にずっとは
 いられなかったりする

 つまらなかったり
 寝るだけになってしまったり
 寝れもしない
 したいこともない

 あるいはしたいけど
 できない

 洗濯したくても
 洗濯機ないから
 手洗いひじょうにめんどん

 干すスペースもなく
 カーテンレールに干すしかない
 そもそもワンルームの
 せまい部屋に見えるとこに
 干したくない

 そうして洗濯物はたまってく
 臭くなるのもイヤだから
 ファブリーズしたり
 手でも洗えないものは放置
 
 洗わずに
 新しく買って捨てることも
 
 押し入れなので
 ポールもなく
 ハンガーかけられない

 本当はハンガーにかけたい 
 押し入れにいれて
 かけられるようなやつもあるけど
 そんな大きいもの買えない
 持てないし
 タクシー使うしかない

 やりたいけどできなくて
 も沢山ある

 金銭的に生活保護だから
 余分に買うような余裕もない

 毎月実際足りてないのだから
 当然洗濯機なんて買えない
 それなりのものを買いたいと
 思えばなおのこと

 母に今日会ったけど
 母は少ない年金とパート代
 それでも母も余裕はほとんどない
 パートの時間が減ったらしい

 叔父にももうかなりの額を
 今まで援助してもらっている

 母が受け取ってきた額
 もういくらかわからないぐらい
 そして借りてもいたりした
 
 なので親子揃って
 お金には困ってるし

 生活もそうだ
 一緒に暮らせば
 楽になるかもしれない

 けどだからといって
 収入が増えるわけでもない

 保護費だって減るし
 母の生活費も
 あたしが居ることで
 負担も増えるだろう

 そんなときに
 あたしには頼れる人が
 他に居ない

 金銭的に生活面で
 協力できるような
 人も居ない

 もしワクチンうって
 アナフィラキシーになっても
 あたしを介護する
 身近な日とは居ない
 そうなる可能性もある以上
 うつことへの抵抗はある

 もしそうなったら
 誰が面倒見るの?
 いない

 入院させてもらえれば良いけど
 自宅でとなると
 一人で生活してる以上
 厳しい面もある
 ただでさえ
 アレルギーでいま
 アナフィラキシーみたいに
 色んな症状がすでにあるのに

 外出れば涙でるし
 しょぼしょぼするし
 鼻もつまる
 鼻は毎日でもないけど
 比較的ぐすぐすしてしまうし
 なのでポケットティッシュは
 必需品

 生理でしんどいときもある

 一ヶ月のうち
 心身ともに健康なときは
 半分ももしかしたら
 ないかもしれない

 普通だと思ってることは
 できないのだ

 体力も気力もまるで
 歳よりのようで
 なんどか

 あたしはおばあちゃんか!
 って思うこともある

 基本そうかも
 ちょいちょい休憩はさみたい

 喘息はほとんど発作は
 出てないけど
 まだ薬は使ってる

 アレルギー薬も飲んでる
 だけど
 痒くはなくとも
 鼻や目にきたり

 ほんと死にたくなる

 自分の体や気持ちがしんどくて
 あと何年あるんだ
 あと何年
 生きなきゃいけないのだとすら
 思えることもあった
 
 これを書きながらも
 休憩してる

 そんなあーちゃんです

 ツラたんショボーン