ふと母のことで  

 思うことがあって


 明日ちょっとね

 会う予定があるので


 んで


 不満がいつもあるの

 いつもね批判みたいな

 ことは言わないんだけど

 

 なんかね聞いてなかったり

 はねのけてる感じだったり

 共感とかもしてくれない


 あたしが新しくつはいてた時


 「どこにそんなお金があるの」

 

 とか


 いやそこはさ「かわいい」とか 

 「あたらしくしたの?」とかさ

 

 なんかさ他にないの?って思う


「お金ちょうだい」って

 言ったりすると


「ないのかぁー

 困ってるのね、それは大変ね」


 とかもなく


「あたしも○○なのよ」とかって

 返されちゃう


 「ブーツほしい」とか言っても


 「…」だし


 「最近はだあれまたひどくて」


 「…」だし


 ネガティブ系の話はスルー


「つらいよね」とかない

「よくなるといいのにねぇ」

 とか言わない

 そういうのない


 無言になるか

 自分も足が痛いとか  

 腰が痛いとかいうかどちらか


 あたしの話はスルーしたり

 はねのけたりするようなこと

 ばかり


 あたしがなにか聞いても

 歯切れ悪かったり

 なんかイヤそうだったり


 「ちゃんと食べてるの?」

 とかは聞かないし


 「いま体はどんななの?

   大丈夫なの?」とも聞かない


 持病もあるのに


 関心ないんだなぁって

 体や心のことは

 気にかけないんだなぁ


 なんで?


 だからなのか

 寄り添うってのが

 あんまり感じられなくて


 いつもコロナのことか

 ニュースてきなことしか

 話してこない


 一番どうでもいいのに


 だからか話が合わず

 盛り上がりもせず


 聞いても微妙な返事だから

 あたしも聞かないし


 向こうもなんも聞いてこない


 だからい会うときは

 あんまり会話しないので

 

 なんか微妙に気まずいし

 とてもつまらない


 ブーツのはなしとか

 服のこととか

 布団がほしいとか


 スルー


 だけどね


 そんなことを考えてたら


 あれ?

 あたし自分にしてるかも

 望みをもっても

 スルーしてたし


 ネガティブな

 体調の悪さとか

 やる気がないとかも 

 そんな感じでスルーしてた


 共感してほしいって

 母に思ったんだけど


 そう母にされたいのかって

 実はそうでもないかもって


 仲良く話とか出来たら

 それはそれで良いんだけど


 出来なくても

 別にいいや とも思う


 仲良く話せなくていいし

 気まずくてももういいや


 まずあたしじゃん!


 あたしが自分に

 望ませあげてないし

 それを語らせてないし

 共感してないし

 優しくない


 自分との会話(対話)が

 仲悪いなってなって


 友達みたいにはなしたいって

 思ったんだけど


 まず自分とだなぁって思った


 全てのことが

 相手は自分を映す鏡とかって

 わけでもないとは思うけど 


 どこかしら気になる部分や

 イヤな部分って

 自分にもあてはまってるのかも


 じゃあどうしますかって

 こともないんだけど


 あたしはあたしと

 仲良くなりたい


 だって他人を変えるのは

 あたしには出来ない


 自分のことしか出来ないから