いきなりだけど
 あたしは
 シャワーに浴びれてません

 頭洗わなきゃ とか
 そろそろやばいな とか
 思うし

 浴びようって一瞬
 その気になるんだけど
 なぜかやめようって
 なってしまって

 何日も頭すら洗えてないし
 とうぜん体も洗えてない

 どのぐらいたってるかすら
 もうわからない

 なぜだろう
 自分でもわからないけど
 なぜか嫌だし
 なぜかめんどくさい

 昔は普通にやれてたのに
 普通にやれなくなった

 なぜあたしは
 シャワーやお風呂を
 いやがるんだろう?

 怖いわけでもない
 不安もない

 なんかいやだし
 なんかめんどくさい

 なんでなん?
 たかがそれぐらいのことなのに

 んで、時々匂いをつけて
 スプレーとかトリートメント
 とかあるいは帽子とかで
 ごまかしたり隠してる

 帽子はその為だけじゃない
 ときもある
 (おしゃれとか日よけとか)
  匂いや汚れも
 気にはなってるのに
 汚いんじゃないか
 とか臭いかなぁとか
 気にしてる

 洗えばさっぱりするのにね
 洗ったときは
 ちゃんと空けないで次は
 早めにやろうって思うし 
 気持ちよくなるのに

 それをわかってても
 なんかしたくない

 その次が何日も
 あるいは何週間も
 出来ずにいる

 それでもさ
 昔出来てたことや
 当たり前のようなことが
 出来なくなってやれなくて
 
 いま思ったのが

 なにかが出来るって
 当たり前ではない

 シャワーとかだけじゃなしに
 買い物に行くのも
 散歩が出来たり行けるのも
 ご飯が食べられることも

 音楽が聞けることや
 ただ空を見上げることや
 他人を感じること
 優しさを感じること
 感謝もなんでもそうだけど

 あたりまえのようで
 あたりまえではない

 であるならば
 全てが奇跡なんだ

 自分が普通だと思ってることも
 他人にとっては
 そうでなかったり

 当たり前もきっと違う

 なにをイヤなのか
 嬉しいのかもそれぞれ違う

 なにが出来るのか
 なにが得意なのか

 なにが出来なくて
 不得意なのか

 顔も違うけど
 性格も違う
 能力も体力も違う

 育った環境も
 いま生きてる環境も
 立場も違う

 しいていうなら
 人間であるということは
 みな同じ

 感情や思いや考え方
 
 似て異なる

 だから面白くて楽しい

 出来ないこともいまはあるけど
 いらだってしまうこともあるけど
 いろんな事が起きたりして
 そうなっちゃうこともあるけど

 でも、生きてる
 いまここにいる

 それだけでも
 素晴らしいのかもしれない
 それだけでもう
 十分すぎるぐらい
 自分という存在は
 沢山の素晴らしいことや
 その沢山の奇跡を産み出してる

 奇跡を自分の体はおこしてる

 ありがね