ふと思った

 あたしだったら
 
 喫煙カフェつくりたい!

 喫煙者のみ

 居酒屋というか
 飲食店

 本も読めるような
 のんびり感もあるし
 
 本も置いてあって売ってる
 自己啓発や心理
 スピリチュアル系と
 あとジャンプ漫画置いて

 本も売る

 そこでも読めるような
 そんな感じ

 お酒は少し飲めたり
 お腹空いたら食事も出来る
 もちろんタバコも吸える

 そして24時間
 年中やってるの

 最高じゃね?!!

 あたしがそういう場所ほしい!

 そんな店があるなら
 あたしがいきたい!

 どんだけでもいられる

 最高だね!


 あと生活保護受給者は割引したり
 障がい者の人とかも割引したり
 困窮してる人に割引したり

 無料ドリンクと食事もだしてさ

 
 世の中さぁ
 どこも喫煙スペースが狭いし
 イスもないから立ちっぱだし
 座れないショボーン

 駅の外にあるけど
 狭いから溢れて
 外で吸ってる人もいる

 吸い殻を
 ポイ捨てする人もかなりいる

 お店をね
 あたしなら
 喫煙のヤニは、毎日掃除して
 あのヤニっぽさをなくして
 清潔に保つ

 電子の人と
 火で焼くタイプの人とをわける



 んでカフェのような雰囲気で

 おしゃれな居酒屋のような
 そんな店

 店員も全員喫煙者
 そうじゃなくてもいいけど

 仕事中も喫煙オッケー

 立ちっぱなしはしんどいから
 イスも常備あって

 タバコもたまに吸って
 飲みたきゃ飲む

 そんな自由な店

 カフェがさあって
 広さはあるのに禁煙だったり
 微妙にドリンク少ないし
 あたし、コーヒー飲めないから

 カフェで飲むの
 あんまりなかったんだよね
 
 本も別の場所で買って
 吸いたくなっても
 吸うとこ無いから

 困ってたからさ

 そんな店あったら良いなぁ

 しかも相談も出来るし
 聞いてもらえたら最高

 ただの愚痴は聞かない

 お悩みは相談は聞く
 (あたしはね)

 あたしの話しを聞かないやつには
 悩み聞きたくないから

 ちゃんと聞ける人

 
 んで、あたしは自由出勤

 予約で相談あればいく


 一日5人か10人ぐらいかなぁ


 めっちゃいいよね

 もちろん相談料はとるよ

 最近引っ掛かってる

 NPO法人にして相談とか
 活動しても良いかもしれない

 あたしみたいに困ってる人も
 沢山いる

 この間保護科いったとき
 若いオシャレした女の子もいたし

 そういう悩んでる人の
 癒しの場にして

 サークルとかグループつくって

 みんなで悩みを話す
 認め合う
 そんなこともしたいね

 たまに食事会みたいなのしたり

 自分で動ける人とか
 外に出れる人とかと旅行したりね

 なんかただのカフェじゃなくて

 お客さん一人一人に
 寄り添って支援したり
 一緒になにか活動していきたい

 
 まぁあたしはほぼ
 口出ししかしないし
 そういうのに参加して
 
 精神障害やあるいは
 依存症の方とかとの
 グループでの話し合いとかね

 ある程度禁酒出来てる人で
 人と少しでも関わろうと
 改善したい
 もっと気楽に楽しく生きたいと
 願う人達に寄り添った

 活動を何個かやりたいなぁ

 今なんか色々
 望みが出てきたなぁ



 まぁ感じだね照れ

 あたしもそこで過ごす

 5人~10人程度で

 そういう困ってる人を
 助けるっていうと大袈裟だけど
 力になっていきたい


 チーム茜をつくって
 やってけたらなぁって思う

 店のことも全部他人にまかせつつ

 そういった活動もしつつ


 経理も掃除も接客も

 あたしはたまに来て様子見て

 お客さんと話したり
 相談聞いたりする

 そのスペースも確保して
 
 支援者や、アドバイザー
 福祉とか夢を語りながら
 じゃあどうやってくか
 
 それを具体的に
 寄り添いつつ話せるような

 周りの協力者もいて

 ただあたしが聞くだけじゃなく

 どうするかまでを
 きちんと相談のれるような
 環境つくりたい


 そのためのアドバイザーと
 仕事一緒に探したり
 サポートできるような

 自立支援というか

 幸せのお手伝いというか


 そんなことをしていきたい

 前から福祉も気にしてたし

 本も好きだし

 カフェも好きだし

 NPOも気になってたから



 全てを融合してやりたいなぁ

 そんな創立者?
 代表になりたい


 人助けっていうより

 自分がそういう場所がほしいから


 絶対流行る


 だってそんな人沢山いる

 世界に埋もれてあまり
 表に見えないだけでいるから


 そういう系の話しあたしは
 よくみるのよね

 テレビとかもさ
 ネットとかも

 なんかねぇ

 重い系のはなし好きなのよね


 

 まぁ伝わってないかもだけど


 あたしは相談をどこにしていいか
 わからなかったし

 そういうコミュニティもないから

 
 つくりたい


 聞いてくれるだけじゃなく
 じゃあこうしたら?
 じゃあこんな方法あるよ 
 とか具体的に
 教えてくれる人もいなくて

 保護科の人も
 相談は聞いても
 具体案はないから

 「じゃあ仕事探して」
 
 みたいなこと
 ぐらいしかないんだよね

 あたしに合ったものを
 提供はしてくれない
 
 どんな支援が必要で
 どこで話せば良いのかは

 役所じゃ無理だから
 
 探してはくれないのよね
 そもそも知らない

 自分でなんとかして

 って感じだから

 そんなときに
 相談のってくれて
 アドバイザー的なひとがいると
 すごくいいなぁって思った
 
 むしろあたしが今
 そういう人が居て欲しいし

 大抵困ったときって
 誰に聞けばいいのかも
 どこで聞いてもらえるのかも
 わかんないから

 自殺防止に
 電話して相談するやつあるけど

 聞いて欲しいだけじゃないから
 あたしの場合

 だから連絡はしなかった
 親にそんな紙もらったけど

 そんなの意味ないのよ

 話すだけで終わっちゃうから

 それをさ出来る人が誰なのか
 なかなかつながれない

 こんだけネット社会なのにね

 必要なそういう
 具体的なやりかたとか
 相談出来るところが
 あるんだろうけど
 わかんないんだよね

 仕事だって
 ハローワークじゃ
 あたしは探せないし

 お店のことしか頭にないし
 仕事はしたくないから

 
 っていうのを前から思ってるし

 書きながら出てきたね

 またさらにこんな店がいい
 っていうのが

 のんびり、自由に
 ゆっくり、静かに過ごせる

 [のんびりスモーキングカフェ]

 ってところかなぁ

 だからお酒もそんなに置かない

 主に副菜とか
 軽くトーストとか
 リゾットとか


 どこかの福祉系とかとつながって

 あたしみたいな人の
 相談やアドバイス
 あるいは支援をしてくれる方と
 連携しながら

 相談にものっていきたい

 そんな想像をいましてます

 前から店はやりたいんだけどね
 なんも進んでないんだけど

 イメージだけはしてる照れ

 他人に任せて
 口出しして

 自由に出勤して

 相談中も好きにやる


 そんな構想をしてても
 じゃあそれをどうやって
 可能にするかまではまだ不明

 誰に聞けば良いのかわかんないし

 あたしのその店のことを
 任せられる人にやらしたい

 資金ゼロのあたしが
 それをやるために
 動いてくれる人がほしい

 実際に働いてくれる人
 活動してくれる人
 
 経費などを計算したり
 管理してくれる人

 店を完璧に掃除してくれる人

 料理をするのが好きで
 人に食べてもらうのが好きで
 キッチンのこと全て任せられる人

 本の仕入れをしてくれる人

 人を助けたい人


 どれも、素人じゃなくて
 プロがいい

 それぞれセンスがいい人がいい

 あたしが教えられる
 部分が少ないので
 あたしが分かんないから

 プロ並みにやれる人

 あたしの好みに合わせられる人

 あたしのスケジュールも
 管理してくれる人

 あたしに協力したいし
 あたしを好きな人で
 理解できる人

 やってもらいたいなぁ
 そんな人とやりたい

 気が合って
 話が分かる人

 「いいですねぇ」

 「もっとこうしたらいいかも」

 って話せる人がいいね


 素人だとあたしが不安になるし

 任せておけないと
 あたしが自由にやれない

 あたしは自由がいい

 のんびり過ごしたい

 
 
 そして今は
 家に居たくないから

 今は川を眺めて喫煙

 最高!


 余談

 あたしはワクチン打ちません

 なんとなくです