前の記事で
 無料化のことを話したけど

 なにか物を
 受け取りたい人が
 その物を与えられる人(もってる)
 とのやり取りで済む感じ

 パソコンほしければ
 パソコンを与えられる人から
 もらう

 ただそれだけ

 もらってもそのかわりの
 対価や交換は不要
 もちろんするのも自由
 絶対にしなければ
 得られないわけじゃない

 で

 パソコンを与えてる人は
 それを作る上で
 必要な部品などは
 それを持ってる人からもらう

 そこに損得は発生しない

 交換だとさ
 与えられない場合があるし
 見合ったものでなければ
 成立しなくなる

 それだと受け取れる人と
 受け取れない人がでてしまう

 だったらそもそも交換なんて
 しなけばいい

 できる人はそれでいいけど
 出来ない人がいたら?

 世の中の格差なんて
 絶対うまらないし変わらない

 お金だとわかりやすいよね
 沢山持ってる人
 貧困してる人

 その差は変わらないよね

 対価で売り買いしてる以上

 与えられるなにかが
 有る人、無い人がいる

 それって産み出せる人と
 産み出せない人でも
 あると思うんだよね

 絵を書ける人は
 絵を売ることができるし

 なにかのお店や、その場を
 作って与えてる人も
 それを売ることが出来る

 コンサルの人も
 自分の知識を売ってる
 それをもってるからね

 本を出す人(小説や漫画)
 それはそれを書けるから
 売ることも出来る

 だけど
 自分に売るものがない人
 (ないと思ってる人含め)

 そういう人が
 じゃあお金を受け取りたいって
 なったとき
 
 なにも売れなかったら
 お金を受け取れないって
 構図が今の社会にはあるじゃない
 多様化してるとは言え

 だからこそ
 自分の売りがわからない人は
 お金を受け取るすべがないんだよ

 そしたらさ
 そりゃ貧困な人は出てくるよね

 分からないだけかもしれないけど

 今そこには無いのだから
 受け取れんよね
 わからないから
 売ることも出来なかったり

 だからこそ
 年金があり、生活保護があり
 助成金など、まぁ色々ある

 少なくとも
 産み出すものがなく
 売るものがないとそうなる

 必ずしもそうじゃないけどさ

 養ってくれる人が居たり
 金持ちがサポートしてたり

 得られない
 それがまったく無いなんて事も
 本当の本当はないと思うんだよね

 なにかしら人には
 なんていうかな
 他人に与えるなにかが
 あると思う

 それが形として
 目には見えないものだったりする


 ダイバーやYouTuberも 
 ただ撮って、それをあげてる
 それに誰かがお金を出してる
 物事態は売ってない 
 動画だよね
 本とか車とか物質的な物は
 売ってないわけだから
 動画は目に見えてるけど
 
 でも、これもまた結局
 やってるからこそ得られてる

 それやらなかったら
 そこからは得られない

 って、ことはさ
 やらない人は受け取れない

 それではやはり
 格差はうまらないよな

 埋まらなくても
 良いのかもだけど

 でもその格差がもし
 無い社会で、
 そんな世界だったら?

 どうなるだろう?

 そもそも
 本当に、自由だったら?

 金銭面だけじゃなく
 自分が生きてくうえで
 障害になってる部分を
 支援なり、援助なり、補助が
 行き渡っていたら

 全ての人類が
 その自分の個性を活かせて
 十分な支援などを得られてたら

 世界は丸っと変わるだろうね

 そこって単に福祉だけじゃなく
 世界のあり方だったり
 構造だったり色々だろうけど

 誰もが必要な助けを受け
 誰もが心地の良い場所で
 生きていけたら

 みんながハッピーになる気がする

 未来の社会って
 ドラえもんのような世界って
 科学での発展だけじゃなく

 例えば

 今って
 トイレが3種類しかない
 おかしくもなくもないけど
 まぁおかしいっちゃおかしい

 男、女、多目的トイレ

 女は女のトイレで個室

 多目的トイレも施設や
 その階にそもそも少ない

 エレベーターも数は多くは無い
 しかもそんなに大きくもない

 だからそれで
 多少の不便さはあるし

 物件とかもそうだよね

 そもそも道が狭かったり
 建物同士が近くてそれも狭い

 誰でも住めるわけじゃない

 ソーシャルディスタンスが
 比較的近すぎたと思う

 いろんな場面で

 そもそも椅子の間隔が近い
 無理矢理詰め込んでる

 駐車場もあたしはそう思ってる

 もっと間隔開けたら良いのに
 てか近すぎてやだ

 だからコロナの距離をとるのは
 あたしにとって幸い

 普段からそうであってほしかった
 
 車間距離も住居同士の距離

 建物と建物が近いし

 マンションによっては
 他人の玄関の距離も近すぎる

 気になるところだね
 気になっちゃう人だからこそ
 なのかもしれない

 車なんてかなり車間とってた 
 多少の事故は防げるし
 スピード出さなきゃ
 大半は防げる部分も多い

 もちろんね全てがそうではない 
 予想外のこともあるけどさ

 道幅、車道、歩道が
 狭いところもかなり多いからねぇ

 だから事故も多いんじゃね? 
 って思うところある

 よく見かけるのはさ
 一方通行逆走しちゃってる人
 わざととかじゃなくて
 気づけないことがあるからねぇ

 もっとわかりやすく
 ならないのかなぁって思う 

 シンプルに
 なんでそうなるかって
 一方通行だから
 表示が見えにくかったりね
 
 思い込んでたりさ

 一方通行があるのはもう 
 いまはしょうがないけど

 他のね工夫も必要なのかなって

 雪国の道が狭くなるのもね
 しょうがないけど
 ひしめき合ってる感はあるし
 ほんとね困るときある
 車を避けたくてもよけれない
 多々あるからね
 雪積もってて見えないとか
 ほんとね危ねーから
 
 とかね

 まぁそういう所に住まなきゃ
 いい話だけどね

 まぁ雪は好きなんだよなぁ
 若干はしゃぐもん
 
 話が変わってきたので
 しかも長くなりそうなので
 また