部屋を見つけるにあたって
 あたしは妥協するつもりはない

 昨日見た物件2つだったんだけど
 建物が古いかなりね

 ひとつはかなりせまくて
 物が全然置けそうになかった
 しかもユニットバスで
 かなり狭くて
 余裕なスペースがまったくない

 比較的部屋の中は綺麗ではあった
 だけど全てが狭すぎる
 一時だけ住むっていうなら
 まぁありだけど
 3ヶ月限定とかね
 まぁでも
 それもどうなるかわかんないから
 最終的になければそこになるかも
 場所的にも悪くはない
 チャリ無いと厳しいかも
 それもおく場所がないからなぁ
 微妙なんだよね

 2件目は古さ的には
 一件目と同じ
 昭和っぽいし
 ザ、安アパートって感じ

 畳で二部屋あった
 広さは十分
 でも両方畳、畳はちょっとなぁ 
 あとお風呂が古いタイプで
 付け方わからんようなやつ
 膝かかえないと入れない
 しかもちょっと汚い
 
 あとトイレ
 ユニットバスではないから 
 そこはいいけど
 トイレは和式でやはり
 古くて汚い
 場所も良くわからんところ

 この二件はあたしには
 ちょっとヤなんだよね

 で、そこを紹介してくれた会社
 みたいなところではそれしかない

 他はもっとひどいと言われた
 
 あたしは嫌だったので
 自分で不動産探した方がいい

 そう言われて

 あたしは絶望感で
 死にたくなった

 自殺願望がでたいきさつは
 そんな感じ

 最終的にその方に

 あたしはHSPで
 気になっちゃうから
 妥協は難しい
 死にたくなっちゃう 
 ストレスになっちゃうんです

 とまで話した
 その方はその名前を知らなかった

 「ああそうなの?
  病気なの?あっじゃあ
  神経質みたいなこと?」 

 その言葉の方がわかりやすいのかも

 知らない人にとっては

 この数日間の間に
 2度は死にたくなったね

 まぁでも
 それぐらいイヤな状況に
 たたされ絶望したからだ

 今日不動産に行ってみる

 もう行くしかないからね

 ネットカフェってわけにも
 いかなし

 誰かの家に
 泊まれるわけでもないから

 見つけるしかない

 自分の理想の部屋を見つけるまで
 探す

 すぐ見つかれば良いけど

 家賃が限度があるから
 そういう意味では

 どれでもいい
 というわけにもいかない

 妥協してというのも
 自分にとっては厳しい

 住み心地悪ければ
 それはただのストレスだ
 (あたしにとってね)

 どこを優先するのかですねぇ

 なんて言われたけど
 全部だよ

 だって自分が住むところだもん

 寝るだけの部屋でもなければ
 短期って決まってるわけでもない

 そんな中
 まぁしょうがない
 ここにしようって決めたら
 若干やはりストレスではある

 狭いなぁ
 干せないなぁ
 古いなぁ
 ヤだなぁ
  
 を感じながら過ごすのは
 自分の心にがまんさせてる
 
 しょうがないから
 がまんしろと

 そうなることが
 目に見えてるのに
 そこに住めるだろうか

 気にしなければいいが
 出来ないのに

 がまんするのが
 いやなのに

 その苦をわかってて
 与えるのは

 あたしには賛成、賛同
 はできない

 衣食住

 ここのどこかに不満があれば

 それは良い暮らしとは言えない
 
 あたしはね

 そうしか出来なかった

 もちろん世の中には 
 たくさん居ると思う

 本当はもっと良いところで
 美味しいものを食べて  
 気持ち良く過ごしたい

 それでもそれが 
 できないこともあるだろう

 あるだろうけどね

 あたしはさイヤなんだ
 妥協もがまんも
 せざるおえないかもしれなくても
 
 要望を伝えてたとき
 金額が金額だし
 自分の立場的に
 どのおおやさんも
 受け入れてくれるわけでもない

 保証人なしで
 保証会社が不動産用語?で
 こげついてるからだ

 だから保証会社はつけられないし
 いやだと言うおおやもいるらしい

 偏見か信頼かわからないけど
 居れたくない人もいるのだそう

 生活保護者というめんでも
 んーってなる人もいるだろう

 それが故に
 選べるものが少ない
 少ないとは言えゼロではない

 が

 やはり少し落ち込む

 自分には選べない
 良いところには住めない

 って言われた気がして

 がっかりする
 
 そりゃそうだわな

 好き勝手に選べないのだから

 金額も場所も部屋も

 住宅選びは生きてくうえで
 必須だ

 どこでも住めればいい
 寝れて風呂はいれれば
 それでいい

 とはあたしは思えないから

 やっぱり
 安心して、心地よく過ごしたい
 楽しく過ごしたい
 自分の家なのに
 不満を持ち込みたくない

 要望は立場的に
 言いづらさはあったけど

 それでも言わないままでいたら
 そういう所を探すことすら
 してくれないだろう

 だってわからないのだから

 普通いやでしょは
 他人がそうとは限らない

 HSPの人は
 わかると思うけど

 もちろんそうじゃない人でも

 普通こんなのやだろ
 とか
 普通がまんするだろ
 とか
 普通こんなことわかるだろ
 普通できるだろ
 普通気づくだろ
 普通それぐらいは

 とか
 
 そういうのあると思う

 あたしはあった

 気づくだろう
 わかるだろう 
 そんな言い方しないだろう
 
 わからないの?
 なんで気づかないの?
 さっしろよ
 見ろよ
 気づけよ
 
 って思ってた

 道を歩いてるとき
 必ずあたしが避けるのだけど

 なんでよけないの?
 なんで、気づかないの?
 
 と
 何度かイラついたことがある

 あたしが気づいても
 他人が気づいてないことが多々ある

 夏は帽子被ってないとキツいし
 あるいはサングラスがある方がいい
 夏でなくても

 安心するんだ
 人目が気にならなくなるからだ

 だけど、
 サングラスかけてることが
 また少し気になるのだ
 変だと思われないか

 気にしいと言われたら
 その通りで
  
 見えるもの
 聞こえてくるもの
 声だろうと、足音だろうと
 なにかの音だろうと
 
 肌触りもそうだ
 
 ちくちくするとか
 首ものに当たるとなんかイヤだったり

 だから思わず
 首の前の方はひっぱたりしてしまう

 太陽が眩しいだけじゃない
 ライトが眩しいだけじゃない

 いたい時もある

 だから昼間日差しが強いときは
 苦手だし

 この話しは次きで書く
 
 長くなりそうだから