うまくいかなかったこと
 
 悲しい出来事

 負けたこと

 失敗したこと

 裏切られたり

 捨てられたり

 いじめられたり

 からかわれたり

 自信をなくしたり

 怒られたり

 
 頑張ってきたね

 これはよく聞く
 言葉かもしれないけど
 
 生きてたらさ
 嫌なこともおこるし
 悲しいこともおこる
 嫌なことをされることもある
 嫌われることもある
 失敗したり
 間違えたりすることもある
 

 あなたはこの世に生まれてきた
 そして今あなたは生きてる

 困難や悲しみを
 乗り越えてきた

 それは病気やそのくるしみ
 治療での辛い思いや
 怖い思いをしたかもしれない

 人間関係で   
 親や友達、上司、恋人から
 受けたこと悲しいことや
 嫌なことかもしれない

 でも
 
 生きてるんだよ
 今ここにいるんだ
 
 そんな自分ってすごくね? 
 生きててくれてありがとう
 だよ!

 これもまた
 ありきたりな言葉だけど

 完璧な人なんていないしさ
 誰からも
 好かれるなんて人もいないし
 
 不安にならない人もいないのよ
 
 自分だけが特別にダメで
 劣ってて不幸で苦しんで
 愛されてないわけじゃない

 嫌われるのが怖かったり
 人の気持ちが気になったり

 それって悪いことかな?

 今まで乗り越えてきたことは
 あなたの強さではないのかな?

 辛い出来事は
 自分が弱いからなのかな?
 ダメなやつだからなのかな?
 愛されてないからって 
 そうなったのではなく
 強いから乗り越えてこれて
 今もいるんじゃないかな?

 それってさ
 なんかかっこいいと思うし
 
 寂しさや不安を乗り越えて
 それでも生きてて
 自分を知ろうとしたり
 伝えようとしたり
 頑張ったりして
 生きようとしてきた
 自分らしくあろうとしてる

 あきらめたことも
 あったかもしれないしれないけど

 でもさ
 立ち上がってきたじゃん

 どんなにすねても傷ついても
 好きだからこそ
 寂しいからこそ

 傷つき怒ってきた

 そして我慢したり
 頑張ったりしてきた

 だからいまここにいる

 それを恥じる必要はない

 できることもある
 
 生きてる自分を
 誉めていいし
 感謝していい

 すごくかっこいいじゃん

 生きてるあなたは
 それだけでかっこいいんだ

 そんな風に昨日ね思ったよ

 辛い経験をしながらも
 今生きてる

 それを思ったらさ

 すげーし
 ありがたいし
 かっこいいし
 がんばったし
 えらい!

 誉めたためよ自分を!

 素晴らしい自分に白旗!

 


 あきらめてもいい
 にげたってかまわない
 まけたっていい
 カッコ悪くたっていい

 生きてるその姿が

  一番かっこいいのだ!
 そして美しいし素晴らしい!

 自由に好きにしたらいい
 生まれたあなたの
 そのまんまので生きたらいい

 必死だろうと
 手をぬこうと 
 努力しようと
 あきらめようと
 夢を追ったって
 
 なんだっていい

 離婚しようが
 再婚しようが
 独身だろうが

 なんだっていい

 気ままで気楽でいい

 真面目じゃなくていいんだ

 ただ好きなことや
 大切なことを愛でて
 愛すればいい

 自分が悔いのないように
 今過ごしたらいい

 君にはできる