あなたがあなたで
 この世にいるなら

 たとえ貧しかろうと
 たとえ悲しんでようと
 たとえ不幸であろうと

 明るく前向きじゃなくても
 苦しんでいたとしても

 この世にうまれてきた
 そして生きてる

 それだけでじゅうぶんだ

 生きてれば
 そりゃ色々なことを経験して

 どうしようもなくなったり
 苦しくてもがいたり

 あきらめたり
 気力がなくなったり

 希望がもてなくて
 したいこともなくて
 
 どんなに自分やなにかを
 否定をしてたとしても
 どんなに自分にバツをつけても
 自分を責めてしまっても

 正直ね 
 そんなことどーでもいいんだ

 生きてることがすべて

 生きてるんだもん

 そりゃね
 喜びて、楽しんで
 笑ってることが
 素敵だというのもあるけど
 それも素敵なことだし
 それを願うよね

 人生にそうやって
 ときにもがきながら生きてる
 
 そんな姿もまた
 美しいと思うよ

 毎日ハッピーで
 日々感謝して、楽しくて
 毎日が幸せ! って
 思ってなくてもね
 いいと思うんだ  

 そんな人そうそういないだろうし
 わからんけどね

 ネガティブな
 反応も気持ちも行動も
 
 それがあるのもまた人

 強くなくても
 カッコ悪くても

 そんな自分を惨めに思っても
 
 それでも
 いま生きてる

 幸せって枠も
 狭めず、広くね

 命の育み
 命の営み

 必死に向き合い
 生きようとしてる

 そんな自分も丸○
 

 そんなふうに自分を
 受け入れていきたいと思う

 あたしは
 バツをつけまくってる
 自分にね

 できないこと   ×
 役に立ってない  ×
    めんどくさい   ×
    独り       ×
    愛されてない   ×
   必要とされてない  ×
 ちゃんとしてない  × 
   働きたくない             ×
 
 どんだけ×をつけてるか
 
 それに驚いた

 あたしは自分がダメって
 めちゃくちゃ思ってる
 
 すげー思ってきたし
 今も思ってるよ

 生きてる自分 最高だよって
 自分に思えるときもある

 てか
 根っこではそうなのだけど
 
 忘れるのもまた人
 忘れるものなんだ

 自分が素敵なことも
 愛される存在なのも
 愛することが出来ることも
 そもそも幸せなのも
 日々生きてると忘れちゃう

 三日坊主だね

 まぁでもそういうものだから
 
 満月とかの影響?も
 あったと思うが 

 そういうのはあんまり
 詳しくないのでわかんないけど

 忘れても思い出せるから

 精神系とか
 スピリチュアルかじってると

 そういうのをズレるとか
 ソースからはずれてるとか
 波動が低いとか
 肯定感がなんちゃらとか
 なんか色々いうけど
  
 まぁそう時期ってあるから

 少しあたしは戻っときたかな
 昨日夜ちょっと下がってたけど

 ちゃんと定位置には
 戻ってきたっぽい

 そんな感覚もわかるようになって
 気づけるのも

 自分に向き合って
 自分の感覚を見てるから
 なんだと思う

 ようわからんけどたぶん

 でね

 それがいいとか悪いじゃない

 気づけなくてもいいし
 感じられなくてもいい

 ただ、いまある状態

 そのあるがままを
 生きればいい

 勝手に気分とか気持ちが
 上がるのも下がるのも
 常日頃だから

 月のように欠けては満ちる
 潮のように
 空のように

 ただそうある、だけでいい

 勝手に変わるから
 勝手に波は訪れるから

 どんなに平常心を保とうと
 ずれないようにしようと
 ハッピーでいようとしなくても

 波があるのだから

 だからね

 感じたままを感じ
 思ったことを感じ
 考えることを感じ
 
 その今の気持ちを感じてる

 それを否定してるときも ○
  嫌なことを感じてるのも ○
  誰かを憎むのも    ○
  不足を思い考えるのも     ○
   
   全部本当は ○

  自分がどんな思考で
 どんなブロック って
 やつがあっても

 どんな状態であっても
  
 花丸💮100点がついてる

 最初から💮100点満点なんだ

 それが減ることもないんだ

 人も世界も宇宙も

 温暖化があろうと
 コロナがあろうと
 貧困があろうと
 差別があろうと
 価値観が違おうと
 死ぬひとが居ても
 悩みがあっても
 許せないことがあっても
 短所があっても
 障害があっても
 病気があっても
 犯罪があっても
 
 悲しみや憎しみ
 
 それらがこの世から
 たとえ失くならなくても

 いつだってこの世界は100点

 なんでなくならいのか
 なんであるのか

 それはわからない
 意味なんてあるのか
 価値なんてあるのか

 なぜうまれ
 なぜしぬのか
 なぜそう思うのか

 なぜ人は生まれたのか

 悲しいことがおこるのか
 裏切りや絶望があるのか
 
 とうていあたしにはわからないし
 そんなのわからなくていい

 だけど

 いまこの世界にいる
 いま生きてる

 なにがあっても
 なにがなくても

 それでもこの世界に生きてる

 たとえそれを
 どう思ってもいい

 なんでまだ生きてるんだ
 なんでまだ叶わないんだ
 なんでお金がないんだ
 なんでこんなに苦しいんだ
 
 とか思ってようと
 
 生きるのは大変なのか
 奇跡とはなにか
 幸せとはなにか

 いろんな疑問もあるけど

 生きてるからなんだよね

 生きてるから
 純粋に疑問に思ったり

 悲しんだり
 喜んだり

 それが生きてること

 どう、生きてたとしても
 どう、考え思ってたとしても

 あなたはいまこの世に生きてる
 この世界に生まれてきた

 そしてこうして生きてる

 色んなことを思い
 なにかを考え
 なにかを感じてる

 生きてる💮
 
 だからって
 しぬの×でもないからね
 
 どんだけ×をつけても
 なにを感じて
 なにを考え思っても

 オッケー💮

 自由に かんがえ
 自由に 思い
 自由に 行動

 生きてる時間=自由な時間
 生きてる=幸せな時間  
 うまれて生きてる=願いが叶った

 そういま思ってなくても 
 そう考えられなくても
 本当はそういうもんだから

 と、あたしは思ってる
 根っこの深い本質の部分ではね

 まぁときおり忘れるけど

 まぁ忘れるからこそ
 きっとね
 色々なことを思えて
 色んなことを
 感じられるんだと思う