生まれる前から命は素晴らしい
 
 生まれてきてくれて
 
 今を生きてる

 ずっと前から幸せだった

 生まれてきた
 生きてる

 軌跡を味わってる

 命をもち身体があり
 体験してる

 悲しみも
 喜びも
 怒りも
 苦しみも
 いろんなことを

 体の痛みは体が頑張ってるから

 一生懸命修復したり
 ウイルスと毎日戦ってたり

 おかげで今日も生きてられる

 生きてるのは
 動いてくれてるから

 食べられるのも身体のおかげ
 買い物をできるのも身体のおかげ
 
 身体が痛いと嫌になるけど

 ふと思い出す

 あぁ頑張ってるんだなぁ
 いま一生懸命やってるんだなぁ
 
 痛みを感じるとき
 いつもよりも身体に集中する

 呼吸に集中し
 動かしたり、休んだり
 その部分に集中したり

 手をあててなでたりして
 いつもより体を思いやれる

 そうすると痛みはまだあっても
 気分はよくなり
 
 そしてなんだか感謝したくなる

 消化してくれてる
 治療してくれてる

 この体がしてくれてなかったら

 食べることはできないし
 どんなに食べ物があっても
 食べられなければ
 喜びや美味しさは味わえない

 リズムにのれるのも
 聞こえてそれを感じられるから

 五感で感じられる

 全ては命と身体があってこそ
 それらはなりたち出来る

 どんなにお金があっても
 使わなきゃ意味がない

 使える体からある 

 
 健気に頑張ってるのは

 おのれの身体なんだよな

 望みを叶えられるのも
 出来ることがあるのも
 
 酸素が循環して
 栄養が巡って育つのも

 細胞たちが生きてるから
 流れてるから

 なによりも感謝すべきなのは

 身体さんです

 引き寄せも
 成功も
 失敗も
 恋も
 遊ぶのも
 ドライブも
 旅行も
 仕事も
 寝るのも
 飲んで食べられるのも

 好きなことをするのも
 
 花や海や星を見て
 美しさを感じたりするのも

 自分の感情や思考も

 身体があるから

 何億の細胞が懸命に働いてるから

 有り難いよね
 感謝したくもなるよね

 それを気づかせてくれる

 呼吸や動くことで  
 痛みが教えてくれるのは
 悪い状態だけじゃなく

 身体を思い出させてくれる
 
 ネットワークなども
 それがあるからだけど

 それを使える
 使いこなせる身体があるから

 好きな人といる喜びや楽しさも
 触れる喜びや安心感も

 全部この身体のおかげ

 何億の細胞のおかげ

 自分の身体も宇宙と同じ

 身体の中で毎日常に
 
 変化して破壊や再生をして
 育みが起きてるから

 女性は生理があるから
 そのことも分かってると思うし 
 命を感じやすい
 だからこそ感動して感じやすい

 生まれ、育ち、排泄し
 再生して、破壊して

 それがあるから

 体調も気分も変化し続けるし

 モヤモヤしたり
 嬉しくなったり
 感謝したくなったり
 イライラしたり

 ちょっとしたことで
 感情が変わるし
 気分もかわる
  
 誰かといるときの安心感
 一人でいるのきの不安

 身体も変化して
 心も変化する

 だからこそ
 自分には極甘く
 
 そうすることで
 安心も喜びも得られる

 自分に優しい人
 優しいものは大好き
 柔らかくてあったかくて 
 気持ちいい 
 許され、甘やかされることで

 いてもいい
 してもいい
 出来なくてもいい

 愛されてる

 その心地よさ

 大丈夫だと感じ
 安心して過ごせる

 怒られたり、否定されたら
 悲しくなる

 単純なのですねぇ おいらはニコニコ

 だからあたしは自分を溺愛する

 大切だからだし
 感謝してるから
 大好きだから

 この身体がありがたい

 個性があろうが
 魅力がなんだろうが
 欠点があろうが
 才能がなかろうが
 すごいことをしてなくても
 世の中を良くしてなくても
 役にたってなくても
 かせいでなくても 
 好きなことしかしてなくても

 この身体は
 あたしがどうしたとしても
 生きてる
 ここにいる
 
 いつもいつもありがとう

 ときに暴飲暴食してしまっても
 タバコをすってても  
 遅くまで起きてても 
 同じものばかり食べても

 それでも生きて

 だらだらしたくなるのも
 やる気が起きなくても
 
 生きようとして
 生かそうとしてくれてる
 
 ありがとう身体さん

 今日も生きててくれた身体に
 感謝しよう

 食べさせてくされた身体に
 感謝しよう

 動かしてくれた身体に
 動いてくれた身体に
 感謝しよう

 呼吸してくれた
 瞬きしてくれた

 鼻水だして綺麗にしてくれた
 涙を流して潤わせてくれた

 皮膚が粘膜を守ってくれた
 身体にとって
 悪いやつをやっつけてくれた

 うんちを作って
 外に送り出してくれた

 血液や体液で筋肉などを
 動かして、体温で
 身体を調整してくれたり

 脳が指示してくれた

 愛するものに触れて感じられる

 風を感じさせてくれる
 空を眺めさせてくれる

 喜びや楽しみを感じさせてくれる

 今日も今までも
 あたしと共にあるこの身体

 ありがとう

 あなたの身体も同じ
 今日もありがとう

 生きててくれてありがとう
 活かしてくれてありがとう

 あなたと居てくれてる
 あなたのそばにいる

 あなたがなにしても
 身体はあなたの味方

 意地悪はしてない
 生きようとしてるだけ

 感謝、感激、感動、素晴らしい

 味わえる
 沢山のことを

 この世界を感じ
 宇宙を感じられる

 何億の細胞はあたしの味方で
 あなたの味方です

 だからあたしたちが
 その身体を労るのは当然の役目

 いつもなにかをしてくれて
 なにかを叶えさせてくれてる

 食べること
 遊ぶこと
 なにかを叶えてる

 生まれてきて
 生きてくれた

 怪我を治してくれたり
 インフルになっても治してくれたり
 事故に遭っても守ってくれた

 自殺しても
 それでもあたしを責めずに
 ただいて、動いてくれた
 
 心臓は動いてくれてる

 あたしは一人じゃない

 何億の細胞と
 何億の動きと日々の変化や
 あらゆる繋がりで
 
 それはまるで宇宙
 
 あたしは生きてる

 そうおもうと
 ほっこりするね

 だって一人じゃないもん

 沢山のものであたしが出来てる
 そしてその中にいる

 あたしという存在は
 あらゆるものがあって
 それによってこの姿をもち
 
 人生という面白い世界で
 物語をあゆんで体験して

 いろんなことを味わえる

 五体があって五感がある

 感情も生きてる
 思考も生きてる
 感覚も生きてる

 あるんだ全てが

 仮に無いものがあったとしても

 それでもこのあたしが
 ここにあたしで在るって
 なんかすごいなって思う

 身体ってスゲーなって思う
 まるで宇宙
 
 なんでかしらんけど
 うまいことなってるし 

 ありがとよ身体
 ありがとよ宇宙

 今日も生きてる
 
 ありがとう