そうね

 我慢してるのにとか
 頑張ってるのにとか

 親に言われたことはあると思う

 我慢しなさいとか
 ほら頑張りなさいとか

 でもさ

 今は親関係ないし
 
 そもそも自分で選んでる道なはず

 言われて決めたとしても

 それを最後決めてそうしたのは自分

 子供の頃はしょうがない

 これからは
 本当に自分のやりたいようやる

 だれも責任とれない

 周りがかわってあげられない

 じゃあどうするか
 
 自分の好みを撰んで
 自分の気持ちや
 気分がよくなる方を撰んで

 もし間違ってたら

 また違うのを探せばいいし

 あたしは我慢は毒とすら思ってる

 だからしたくないし
 出来ないし 
 やりたくない
 
 したきゃする
 しなくなきゃしない
 行きたきゃいく
 捨てたきゃ捨てる
 好きなものは好き
 嫌なものは嫌

 あたしは我慢できないし
 そこそこわがままだし 
 あまったれで 

 何度か言ってるけど
 そうだから

 基本自由にやっちゃう 
 それで転びもするけど

 それはそれ
 
 食べなくないもの食べて
 不味かったときとかね

 意味分からん

 この間ね

 だとしても
 
 自分の道だからさ
 自分のことは責めても許し
 文句言っても許す
 ワガママでも
 あまったれでも
 
 肯定感がどうかなんてわからんし

 そこより
 今も自分も他人も含めて
 なんか笑えたらそれでいいし

 良いんじゃない
 好きにやればって思ってるから

 それでもいいたい時はいうし
 言われたくないときは聞かない

 どっちにせよ
 なんにせよ

 結局は好きにやってる
 
 がまんするもしないも

 他人の自由

 でもしない方が楽だし
 いいと思ってるから
 
 あたしはいうし 
 そうしてるし 
 そうなる

 がまんしても意味ないから

 それで自分を犠牲にしても
 たいして周りはわからん

 とうぜんわからないから 
 
 あたしはさっしてくれよって 
 前に仕事で思ってた
 
 でも

 言わなきゃわかんないのよね

 なんなくわかってても
 したくてしてるようには見える

 がまんすらもね
 頑張ってることすらも
 
 だって自分で選んでるんだもん

 がまんしなくてもいいのに

 大抵はそうなんだよね

 トイレが並んでてがまんする
 とかそういうのは
 したくてしてないけど

 それ以外って
 意外としなくても大丈夫
 案外やらなーい
 出来ません
 無理です
 したくないです

 って言っても大丈夫

 誰かやるから

 それでも、
 居場所は失くならないから

 合わなきゃ離れてくだけ 
 
 我慢してるとね

 ドMならね
 気持ち良くて
 この耐えてる感じが好きなら
 それでもいいけど

 がまんが辛いなら
 やめた方がいいなとは思う

 それがわからないから 
 好きにすればいい
 って言うんだよね
 
 本当はどうしたいのかは 
 他人はわかんないから
 
 やめたいならやめればいい 
 続けたいなら続けたらいい
 
 自分はどうしたいのか
 本当はどんな風にやりたいのか

 は自分にしかわからんよ

 他人に聞くことで
 ヒントになることもある

 一番に大事なのは
 自分の心の声

 何度も聞くこと

 どうしたい?
 本当はどれがいい?
 
 それが、自分にとって
 大事にするものだと
 あたしは思う