自分からみて
親を見て判断してたけど

大変だっただろう
迷惑かけた
苦労させた
沢山お金も
労力も使わせた

もちろん
そういう部分もあると思うけど

それでもその人生を選び生きたのは
親が決めたこと

あたしがいたからだけど

でも

あたしのせいではない

あたしが無理させた?

頼んでない

あたしが我慢させてた?

それも頼んでない

もしそうだったとしても
もしそうじゃなくても

それで自分を責めるのも
まーしかたない

無力だと思ってたから

それでもいい

もっと笑顔にすることは
出来たかもしれない

けど

今どうするか

過去どうだったとしても

母がどう思ってたかなんて置いといて

自分がしたきゃする