不安になってどうしようもないとき
これマジでしてみて
味わって味わって
んですこし冷静になってきたら
見つめて
何が不安なのか
何がどうなるのが怖いのか
どうなると思ってるのか

そしてそれは幻想で思い込み

なくなったら
そうなると思い込んでる

そしてそうなっても良い
そうなってもなんとかなる

それをやってみて

やらんでもいいけど

ただねそれをしたからといってね
この先不安にならないようには、
ならないし、そうはできない

不安って防衛本能のようなもの

イエローカードで危険ですって
脳が判断してる
でもそう判断してるのは
その思い込みがあるから

そして人は不安になるもの

だからこそ守れる
危険を回避するために備わってる

この先不安が0にはならないし
また似たような状況になって
そのとききっと不安になる

だけど

こうやって不安を見つめて感じて
不安に寄り添って、向き合って
を繰り返してるとね
すこしづつだけど
漠然とした不安は小さくなってくる

そして切り替えられるようになる

不安な時間が短くなってくる
安心する場所に(心の)戻れるから

ちなみに
いまあたしはお金が数十円です
若干不安です若干ね

お金が入ってくる予定はある(数万)
前の給料の残り
ただいつそれが入ってくるかは
未定です、わかりませんし
丸々くるのかもわかりません

さらにぶっちゃけますと
支払ってないものも沢山あります
水道代、国保、払ってません
ガーン

さてさて

ここからどうなるでしょうね
あたしはこの状況では
不安より好奇心の方が強いです

どうなるんだろうと
ワクワクしてます

昔なら不安で焦って
母に即連絡してたと思います

だけどそれもしない
しません
したくないので

しなかったらどうなるんだろう?
って

まるで実験するみたいに
良い意味でドキドキしてます

今月中に払わないと携帯は止まる
電気代は止まる前日に払いました
ぎりでしたね
間に合ってよかった

この間、
元上司のもとにお給料とりに行って
すこし話したんだけど

そのかたにね言われた
「お金もらってもこのままだと
                          払えなくなるよ」
って

あたしはこたえました

「そうなったらそうなったとき
まー覚悟はしてる、そうなる可能性もあると、そしたらそれもしょーがない」
(心のなかでは、ならんけどな)

自分がしたいことしていて
最悪の事態になるなら
しゃーないと多少覚悟というか
可能性は否定はしないし
それも頭には入ってる

それでもねあたしはしたいことをする

でね、たぶんそうはならないと思ってる

大丈夫だと信じちゃってるのよ
根っこでは大丈夫、なんとかなる
そう思ってるからさ

したいようにしかやらん

そうでなくても
もうね、したいようにしかできない

不安って言うほどの不安じゃない

可能性はゼロではないよね
ぐらいには思ってるかな


今日ね、のこってた200円を
使っちゃったから
今は数十円しかないのびっくり

それでも今は
好きなことができないわけでもない

パン食べたり
ジュース飲んだり
寒いからちょっとヒーターつけて
ゴロゴロしながらこれ書いて
 DVD流して

必要なもの全てがないわけじゃないし
できなくもない

むしろあるし出来る

ラッキーなのかもね

だからかな
安心してられるのかもしれないし
信頼してるのかもしれない

自分でもわからんけど

なぜこんだけ冷静でいられるのか
呑気でいられるのか
信頼してるのか

わからん

そこはあえて掘り下げてません
そこにかんしては自問自答はしない

家があるからや
電気があるから
自分がいるからや

なにかしらね
安心する要素もちゃんとある

それは結局自分が生きてて
ここにいること
なんだと思う

ざっくりいまはそう見てる

お金が0でも
未來がどうでも

大丈夫なこともなんとなくわかる
大丈夫な未来もわかってる

あたしは知ってるなんとなく

大丈夫って本気で思えるし思ってる

焦って不安になって
どうにかしようとはしないし
したくない
なにもしない
したいことしかしない

それが一番良いとあたしは思ってるので

たぶん大丈夫になるんです

自分の人生や未来を
あたしは不安で見るんじゃなくて
ちょっぴり期待しつつ
安心して流れに任せてます

他力というより宇宙力に任せてる

どうなるか楽しんでる

面白い夢もみたし
毎日ゾロ目見てるし
理想は目の前にあるので

そのうち叶うんだろうな

だから今はいまを味わう
いましか体験できないこともあるから

この状況も今のあたしも
数年後、数ヵ月後には
このことを忘れてたり
良い思い出になっておしゃべりしてる

っていう未来も見てるので

だってね
数十円しかもってないとかさ
支払いできなくて止まりそうとか
追い出されそうとか
200円でコンビニで
なにか買おうとするとか
中々味わえない

わらい話よ

貧乏を経験しとくのも悪くないね

ネタが増えたよ

好きなものを食べられたり
好きなことが出来るって幸せ

生きてられるってありがたいし
幸せ

この今を生きてるあたしも
未来にいるあたしも

ただその今を生きてる

自分の素直な気持ちで生きてる
あたしは誇りに思うよ
どちらもね

未来から教えて貰ってるから
だから大丈夫

全く見えない先を不安に思うことはない

不安になるのは見えてないから
本質や大切なことが
自分を見失ってるから

いまに戻り
自分に戻れば不安は天に召される