今したいことをする

食べたかったら食べたいものを食べる
寝たかったらねる
ゴロゴロしたいならする
トイレいきたいなら行く
タバコ吸いたかったら吸う

お腹一杯で食べたくないなら止める
行きたくないならいかない
したくないならしない

どんなことであれ

シャワーをしたくないならしない

味が濃くても好きなら濃くする
薄味が良いならそうする

洗濯したくないならしない
仕事行きたくないなら休む
辞めたいなら辞める

不安だとしてもやめる

だってしたくないんだもん
だってやりたくないんだもん

それを我慢する必要ってある?
なんのため?
誰のため?

それで自分を苦しめてると
わかってることでも
やる理由はある?

あなたにとって大切なこと
他にあるよ

自分自身を守ること
健全な心と体であること

あなたが苦しむことを
まわりは望んでない

幸せでいてほしいし
笑顔でいてほしいし
楽しんでてほしいし
好きなように自由でいてほしい


あなたを大切に思ってるひとは
きっとそう思ってる

我慢してまでしなくていい
無理してまでやってほしくない
愚痴るぐらいならやらないでほしい


あたしはそう思う

あなたが犠牲になってまで
そのやることが
あなたを幸せにしてないなら
やめていいし
がまんしなくていい

好きにやって
幸せでいてほしい

なにより望んでることは

あなたが生きてること
あなたがいること

なにをしててもいいから
ただ生きててほしい
幸せでいてほしいのだ

あなたがあなたでいる
生きてることが大事

わがまま言おうと
好きなことだけしてようといいよ

しなくてもいいから

生きてて
なんなら幸せでいてほしい

あたしはそう願う

文句があるならやめればいい
不満ならやめればいい
しんどいならやめればいい

やめるのは怖いけど

それでも不満や愚痴や
しんどくて辛いならやめよう

自分にがまんさせるのやめよ

そうまでしてやる意味があって
それでもいいからやるなら
それもあなたの自由


大切な人の辛そうな姿は
見ていても辛いのだ

自分の気持ちや体を大切にして
って伝えたくなるんだ

あなたが好きで楽しそうならいい

単純なもので

笑ってたり
楽しそうだと
見てる方も安心するんだ

勝手なことだけど


まず一番に自分を大切にして

やめてもいいから
しなくてもいいから

あたしも色々やめるの怖かったよ

仕事やめたり
好きなことだけして
仕事を探すのもやめて
節約もしないで
貯金もしないで
年金も払ってないし
健康保険も未納中

ですよw

どのくらい生きるかもわからんし
なにが起きるかなんてわかんないし
本当に大丈夫か怖い

だけどね

したくないことしてまで
生きたくはないのよ

我慢したり
諦めたくないのよ
したいことをして
あたしは生きたいから

怖くても不安でもそうする
そうしかやれない
もう怖くてもやるっきゃないのです

だって
我慢ができないし
頑張れないし
ムリだもん
やりたくないものはやりたくないから

そんなことするぐらいなら
死んだほうがましだもん

的な感じ

お金はね
明後日までに入金されることになってる
前のバイト先の給料が
おかげで電気止まらなくてすむっぽい
もーギリギリよね

まー今はねそんな感じだけど
そのまんまだと思ってないから
なんとかしようとか
どうにかしようとはしてないし
そういう意味では本当なにもしてないよ

ビックリするぐらい
だってしたくないから

支払いはある
毎日お金もかかる

だけど仕事してましぇん
したいこと以外はしません
やりたいことしかやらない

なんとかなる
大丈夫だと思ってるから
どうにかしようとしない

だって大丈夫になるんだもん
大丈夫になっちゃうから

じゃなかったら
死ぬか
なんか起きてなんかなるのよ

それでもなんとかなるのよ

なんも起きないってこともないしね

ニートでも好きにやれるのよね
好きなことは出来るのよ

映画見たり
好きなご飯食べて
髪染めたりして
必要なもの買い物して
携帯いじって
ブログ書いて
漫画読んで
服買って
IQOS吸って
充電もして
水も電気も使って
好き放題して
寝たいとき寝て

って出来るのよね

なんでか知らんけど
出来ちゃうのよ

あたしにも不思議だけど

好きに出来るのよ

今言ってて気づいた
こんなでも好きにやれるんだなって

ありがたいことにさ
なんかわからんけど
好きなように出来てるわけです

お金がなんやかんやあるからね

入ってくるようになってるから

好きなことも出来ちゃうのよね

なんかちゃんと入ってくるんだよ

ギリギリで入ってきたり
タイミング良かったり
予期せぬお金だったり

以外と安くすんだり

仕事してなくてもね
お金は入ってくるのよ

それはひとつね
ちゃんと頼ってるからでもあるし

したいことがあるから
それでも生きたいから

ちゃんと必要なら来るんだよね

来るまで不安になることもある
焦ることもある

人に貸してって頼んだこともある

それでもしたいことしたいから

カッコ悪くて
恥じだと思ってても

お金のことって言いづらい感じあるけど

なんかダメさが露見する感じがして
あたしダメなやつですって
言ってるみたいでさ
スゲー恥ずかしくて
怖くて嫌なことだけど

自分のしたいことがあるから

人に借りることを無闇に怖がったり
恥ずかしがらなくてもいいんだと思う
必要ならすればいいと思う

だからこそ
世の中にも
借金してるひとは沢山いる

貸してくれる人もいる

好きにやってるなら
それもありだと思う

言うの怖かったよ
嫌だった
カッコ悪くて
ダメなこと
よくないこと
返さなきゃいけないし

とか
色々

言うだけ言ってみようって
言ってみた

断られたりしたし
スルーされて
無視されたこともある

それでもそれなりに覚悟もしてた

嫌な人もいる
それは仕方のないこと

頼んだけど断られることは
なんだってある

みんながいいよって言ってくれて
応援したりしてくれるわけじゃない

無視されることもある

だけどね
それでやりたいことをあきらめてたり
我慢するのはやだったから

あたしは生きたいから
好きなように
やりたいようにしたいから

あたしは今はそうなってるけど

好きなことをやれて
好きにやれて

楽しんだり
楽をしてる

なんとなくね
楽しちゃいけないとか
人に頼っちゃいけない
お金は借りちゃダメ
だらけてたらダメ
好きなことばかりしててはダメ
わがままは言っちゃダメ
好き嫌いしちゃダメ
文句言っちゃダメ
やりたくなくてもしなきゃいけない
我慢はしなきゃいけない
世の中は甘くないから
うまくはいかないし
努力しなきゃダメ

あれはダメ
これはしなきゃ

って沢山禁止があった

そういうのがあったんだなー
って気づかされた

今も思ってるところはあるよ

仕事してないやつはダメとか
好きなことばかりしてるやつはダメ
甘い考えはダメ

とかなんとかさ

でも本当はダメじゃないんよね

いいのよ

好きにしても

なんかいつのまにか
ダメだと思ったのよね

働かないとダメで
やらなきゃいけなくて
お風呂も入らなきゃダメ

あれこれ自分のすることや
したくないことをダメって
止めてたのは自分だった



ダメで禁止だったから

それと逆のことをするのが怖い

そりゃ当然だよね

ダメだと思って
禁止してたんだもん

火の中に飛び込むのと同じ

チャレンジなんだよね
禁止してたことをするって

んで
チャレンジして気づくんだよ

なんだ大丈夫だった

なんとかなった

断られてもいいんだ

それでも大丈夫なんだ

平気だった

言って良かった

して良かった

って

やめても
やっても

大丈夫なんだなって知ってくのよね

それを知るには
やってみるしかないのよね
勇気だしてやるしかない

ダメだったこと
禁止してたこと

本当にやりたいことをするときとか
人生が変化するときって
大抵はそれをチャレンジして
越えた、そのさきにあったりする

じゃないと
違う世界には飛び込めないからね

同じことしてたら
その世界しかわからない

やってみてわかる世界もある

大丈夫だったことや
案外平気だったり
なんとかなったり
うまくいってたり
なんとかなっちゃったり
もらっちゃったり
オッケーだったり
やれちゃったり
行けたり

わからんもんなのよ

食べないとわからないこともあるし
行ってみないとわからないこともある
聞いてみないとわからないこともある
言ってみないとわからないこともある

決まってないからね
絶対なんてないから

人生はチャレンジだね

チャレンジしてると思わず
してることもあるだろうけど

新しいことをしたり
始めたりするときは

ま多少勇気や覚悟がいるよね
大人になると尚更

子供の頃のように
無邪気にはいけない

なぜなら痛みや失敗を知ってるから
怖くなるのよね
それでもいつかはそれをするんだ

なぜならその先にしたいことが
あったりするから

みんながみんなじゃないけど

不安に思うのも
怖いのも

当然ちゃあ当然だから

そんな自分を情けないなんて
思わなくていい

情けなくてもいいから

自分の感覚で生きることは
ちょっと怖いけど

楽しいから
それも人生の楽しみなのかもしれない

やってみて
してみて
聞いてみて
言ってみて
信じてみたり

その先には素敵なこともあるかも

はじめの一歩は
すごく些細なことでいいんだ

なにかをやめて
なにかをやって

気づいたり
知っていけばいい

自分のペースでいけばいい。

好きなことだけする
やりたいことだけをする

って聞こえは良いけど

そこには勇気も覚悟もいる

だからそんな風に素直で正直に
生きるって勇敢なことなんだなって
思った。

他の人をさ見てたとき

ただいいなって足つっこんだけど
楽な道ではない
平坦で楽しいだけじゃない

そうやってきて
それで見えてきたのは
好きなことをする
したいことだけをする
嫌なことをしない
ということは
自分や人生を変えるのよね
それだけのパワーがあるのよね

だから
人の心に響いたり
惹かれたりするんだね

あたしはそうやって
こっちの世界に入ってきたんだ

そして心があたしを導いた
あたしの感覚がそっちに連れてった

ありがたいけど
ちょっとしんどかったし
だいぶ怖かったぞ

みんなも頑張れ
自分の感覚でいいんだ
ちびっと勇気と覚悟して
踏み込んでみよう

もちろんしたい人はねして
したくない人はスルーして


ちょっとあたしからお知らせです

ブログ名をakane saronから
この度【茜のブログ】に変更しました
よろしくお願いします。