これはあたしなりの
マイルールです

自分にも言い聞かせてることなのですが

他人の気持ちや感覚で選ばないこと
それは自分にとっては
きっと正しい道ではない
間違ってるというより
自分にはそれが合わない
合わないから
いい気分になれない
そうしたら幸せな気分にはならない


大事なのは自分がどう感じてるか
心地いいのか
悪いのか
嫌なのか
良いなのか
すきなのか
きらいなのか

それがなんとなくでもいい

その自分の感覚で物事を選ぶ
自分の五感で選ぶ

なんかね
雰囲気が嫌で気になるなら
そこは自分にとって居心地が悪い
なにか不快なものがある
空気なのか、明るさなのか
人なのか匂いなのかなんかが
気に入らない

それなら離れた方がいいよね
その方が気分が良いからさ
嫌な気分ならそこにはいない方がいい

この人といると
なんとなく楽しい
安心する
心地いい

それは自分にとって
居心地が良くて
いい気分なのだから
それは正解だしオッケーで
幸せな気分になれてるよね
いい気分だよね

美味しいけどなんか嫌とか
舌触りとかね
ヘルシーだけど美味しくないとか
味がすきじゃないとか

自分が美味しくて
幸せになるなら
それが良いに決まってるし
いい気分でいたいよね

不味いと思ってたり
嫌いなら
それは間違いで
自分にとっては良くないもの
合わないことただから
選ぶ理由にはならない

好みなんだから
好きに選んでいいんだ

なにが正しいかは
自分の感覚がよく知ってる

今までは他人の判断や基準
あるいは気を使って遠慮してたりして
それを選んできたから
自分の感覚で選ぶのが
正しいのか、それで大丈夫なのか
不安で怖いかもしれないけど

本当の本当はさ自分の感覚の方が
自分には合ってるし
それが自分にとっての喜びになって
幸せでいる、幸せになる道なんだよね

今までそれを放棄してきたから
それを一つづつやっていけばいい

わからないなら
やってみればいい
選んでみればいい

美味しくなかった
嫌だった
気に入らなかった
すきになれなかった
なんか居心地が悪くてそわそわした
リラックスできない

とかね

そういう感覚も無視しないで
聞いてあげるのが一番

がまんをさせない

どう思われるとか
どう言われるとか
太るからとか
あの人がとか

周りのことは後回しにして

まず自分の感覚を聞いて
それに合わせて選び、行動する

思ったこと
感じたこと
言いたいこと
言えないこと

理由がただ嫌だから
ってこともしょっちゅうあるし

なんとなく、は基本だったりする

その曖昧だけど
その些細で繊細な感覚があるから

それを大事にしていく

ときに無視をしてしまう
かもしれないけど
丁寧にやる
なんどもやる

聞いて
聞いて、
やって
を繰り返して

自分の感覚と
おしゃべりしながら選んでく

どう?
いや?

いやならしかたないか

じゃあこれは?

じゃあどうしたい?

すき?
すきなのかじゃあこれにしよう

って

一緒に選んでく

自分の気持ちや感覚とか
って自分の人生を生きてく上で
無視できないし、続けられない

続けてくと
感覚が鈍ったり
拗ねて言うことを聞かなくなる

まるで子供のように
反抗てきになる

それじゃあ
自分に嫌われて
自分を嫌いになってしまう

だって無視されてるんだもん

嫌なのにさ
好きなのに
それをしたいのに
それがやりたくないのに

まるで拷問に思えてくるよね
いじめみたいになるよね

大人の理由で勝手に決められたら
嫌なんだよね
好きにやらせてよって言いたくなる

これがいいからそれにしときなさいとか
こうした方がいいからそれにしなさいとか
これはこうだからダメとか

んなこと知らんし
どうでもいいのよね

あたしはこれが良いの!

って

で、
そのうちそれすらも言わなくなる

黙りはじめて
笑わなくなって

なんでもいいって
怒っちゃって
拗ねて

もう知らない
大嫌い

聞いてくれないならもう話さない

そんなことが自分の中で起きる

そうするとなにがすきなのか
なにがしたいのか
わからなくなって
答えを見つけられなくなる

喜びがなくなり
楽しくなくなる
なにもしたくなくなる

だけど
それでも懲りずに聞く

自分に何度も何度も
こたえてくれるまで
こっちをみてくれるまで
語るしかない

すこし語り始めたら聞いてあげる

はじめは責められると思う
ひどい
最低
なんで?
あたしのこと嫌いだから?
愛してないの?
いらないの?
ダメなの?

あたしは好きなことをしちゃダメなの?

って

それを毎日

いいよ
いいよ
ごめんね
選んでいいよ
好きなものを選んで
大丈夫だよ

好きにしていいよ

って


何べんなん万回も言ってる
あたしは耳たこでよく言ってる

それでもまだ怖い部分があるから
決断するのも時間はかかる

やだよね
じゃあどうする?
そうしていいよ

いいんだよ

んー

やだな

んー

じゃあこれは?

いいかもね

よし

って

そんなやりとりを
あたしはいつも自分の中でしてる

さくって行動するときもある
それは慣れてることだから
スムーズにいくけど

なれてないことは
悩んで
迷って
決断してるよ

自分の感覚が信じられなくなって
不安になる

それはしかたない
そうなるようにしてきたから

無視してきたからしかたない
わからなくなって当然

逆に自分が今度無視されてる

だから
仲直りして
一緒にやってく

謝って
ゆるして
ゆるしてあげて

大丈夫だよ

って

いいつづけてあげる

シャーワーのときも
買い物も
歯磨き中も
食事も

自分と話してる
心のなかで

口に出して言うこともある

ときには誉めたりもする
小さなことでもね

今、自分を子育てして
育て直してるの、
なんかねそんな感じなんだなって

現実のリアルの親ができなかったことを
いま自分にしていて

自分の中の子供を育てて
一緒に成長中です

かなり成長してきたと思う
すこし大人になったなと思う

これをインナーチャイルドって
言うのかな?

まーなんでも良いし
わからんけど

いつのまにかそうするようなった

子育て中で
親としても学び中
なんだな
きっと

あたしの中で両方いる

一緒にこれからも成長して
楽しく豊かに幸せになります

この子を愛し
この子と共に学んで
色んな経験をしてこうと思う
親子としてはまだ数年
諦めず向き合ってきました
飛び立つ日を見守ります
背中を押してあげれたらと思う