自分でも驚く

沢山の罪悪感があったことに

おみやげをいらないと言うこと
親にありがとうと言わないこと
親に頼ること
ものを捨てるとき
ものを売るとき
買い物のとき
お給料を前借りするとき
既読スルーするとき
電話でないとき
折りかえししないとき
具合い悪くなったとき
休みの連絡するとき
仕事休むとき
気がつかなかったとき
冷たい態度をしたとき
責めてしまったとき
不機嫌そうなとき

本当に色々ある

みんなも少なからずはあると思うけど

申し訳ないなと思うことって
まー悪いことではないけど

たまにこんなことにって
自分も驚くことある

そこ悪くないよなって
他人のことみてても思うし

そこはあなた悪くないでしょとか

相手が悪いよとか

犯人探しはしないけど
悪くないのに悪いと思ってしまうことは
どうしてなんだろうね?

自分のせいにしてしまっちゃうんだろ?

不思議だね

悪くても謝らない人もいるのにね

悪いと思ってないんだね
それもすごいよね

何でも自分のせいにする人もいるし
誰のせいにもしないけど
謝らない人もいる

どちらがいいとか無いけどね

どちらもオッケーだけどね。

でも強いていうなら
自分のせいにするのも
他人のせいにするのも
どちらも辛いとは思う

それがなんとなく言いたくなっただけ