(神妙の意味はわかってません
 なんとなく言いたかっただけですw)

あたしなりに色々ね
自己愛的なものをして
また思ったことがあってたんだけど



あたしは自殺して、あるとき夢が出来て
人を愛することをきっかけに
自己啓発を知り
引き寄せを知り
沢山の本をこれまで読んできた

そのなかであたしが身に付けたもの

自己受容や自己肯定
自分を自分で満たすこと
自分を許すこと
自分を認めること
ノートに気持ちを書くこと

それらをやってきてね
実際に行動してきた

それで今思うのは

それも大切なこと

だけど

それだけでなにか満たされない
まー満たされる部分はあるのだけど

なんていうか深い喜びではないというか
完全なる幸福とは違うかなというか
うまく言えないんだけど

それをただ一人でやっても
満たされないものがある

人から愛されてると言う自覚とか
愛されるという部分での心地よさや
そこの幸福感や安心感

誰かからの肯定や承認
人からの優しさや愛

人は人を求める

仲間や
恋人や
パートナー

共有することや育むこと
共になにかをすること

人は自分を愛する誰かが必要

愛することと同じぐらい
もしかしたらそれ以上に大切なもの

あたしはねそう思う

誰かと笑いあったり
人と話したり
好きな人に触れたり
触れられたり
会いたい人に会ったり

許されたり
誉められたり
怒られたり

それを自分が自分にしても
それで幸せになったつもりでも

表面だけな気がします
満たされないわけではないし
それが間違ってるとかではなく

それで充分なら
それを否定しませんし
それが悪いとは思ってないし
それも必要なんだとも思う

ただあたしは

誰かを愛してその人に愛されること
愛する人に与えて
愛されることを受けとること

それは
人が人であるゆえに
人が誰かと繋がる理由なんだと思う

ただセルフケアだけでは
どうにもならない部分

人はなぜ人と一緒にいると思う?
もしずーっと 一人だったら?
愛するひとがいなければ?
愛されてなければどうなる?

きっと生きてはいけない

子供は親や大人が愛情を与えなければ
生きてはいけない

死んでく

食べることができないし
学んで成長することもできない
笑うこともできなくなる

周りに人がいるからこそ
笑ったり
自尊心や肯定が生まれ

優しさや思いやりを知る

自分がなにかしたら
人が笑ってたり
お願いして何かをしてくれたり
助けてくれたり
食べさせてくれる

命を感じて
生きてること
生まれてきたこと
この世の美しさ
素晴らしくて素敵だと感じられる

大自然を感じてるときも
それは幸せで心地いいもの

それでも
一人では気づけないことも沢山ある

無人島になんでもあって
自由で豊かでなんでもできる
でも自分一人しかいない
生きものなんてどこにもいない

もしそんな世界だったら
どれだけ耐えられるだろうか

生きてるものがいなければ
それがもし生まれてから
ずっとそうだったら
生きていけるだろうか
楽しみや喜びはあるだろうか


たとえどんなに愛されてても
それを受け入れてなければ
それを愛と思っていなければ
それは孤独と同じ

人はもろいくてとても弱い

愛してるだけでは満たされないし
愛するだけでも満たされない

どちらも必要

愛する誰かの存在は生きる理由になる

それがあるから
生きて行けたり
強くもなったり
勇気になる

その愛を求めることは
とても自然なこと

自分だけではない
その弱さ的なものをみんなもってる

もしかしたら
一人でも平気って人もいるかもしれない
まーいないとは思うけど
わからんけどね

無人島でいいよって人も
いなくはないかもしれない

だけどそれは強さとも違う
一人で生きていく強さなんていらないよ

あってもいいけど
なくてもいい

それを身につけて武装しなくていいよ

強いふりなんていらないよ

私は人がいなかったらヤダし
みんながいなきゃつまんない

なにが出来たとして
なんでも物があっても
どれだけ物が溢れても

他人がいなきゃヤダ

自分で牛殺せないし
米たがやせないし
一人あそびもあきるし
服とか作れないし
映画見れなくなるし

怒ったり、泣いたりできないし
笑ったりできたない
恋をしたり
ひかれあったりできないもん

愛するってことや愛されるってことを
知らないままになるもん

そんなのいや

愛する人を失ったとき
ボロボロになる

たぶんみんなそうだと思う

だからってね
忘れようとしたり
強くならなくていい

それでもなお 愛を求めていい

求めつづけろ

求めよさらば与えられん

意味が間違ってるか
あってるかわからんけど

求めなければ与えられない

求めることで与えられる

普通のことだから

それは食欲みたいなもの

生きてくために必要なもの

好きな人と居たい
仲間と遊びたい
好きなことをしたい
愛したい
愛されたい

どんなことでも求めるのは
人でありそれが命

私は今とても辛い
もうやれることはした
できることはしつくした

愛する人とずっと離れてて
連絡がなくて、今もとても辛い

この先なにが起こるのだろう

もう奇跡でしかどうにもできない
あたしはそれを奇跡と呼んでるから
奇跡っていう

一緒に居たい
触れあいたいし
話したいし
笑顔をみたい
目を見つめたいし
優しくもしたい
優しくされたいし
大切にされたい
必要とされたいし
認められたい
許されたいし
声を聞いてたいし
ときに支え
支えられて
守られたり
守ったり
助けられたり
わがままを言って聞いてもらいたいし
頭を撫でられたいし
抱きしめたし
抱きしめられたい

好きな人に
大好きな人に

一緒にしたいことしたい

あたしにとってはそれは必要なもので
それが生きてく力になるし
勇気になり
喜びになり
感謝になる

人や自分に優しくなれる

人は愛を求める

人とはそういうもの

誰にも愛されてないと
そりゃさみしいよね
そんなの辛いし、苦しい
それでもなにか望みがあるから
生きていこうとする

ただ命があるからじゃないんだと思う

弱くていい
弱いのは普通だし
求めるのも自然なこと

自分を責めないでいいよ
弱さを認めていいよ
それをゆるしていい
それはあって当然の気持ちだから

そんなことみんなわかってるか、

なかには今その自分を責めて
否定して、どうにもならなくて

誰を責めていいのか
何を許せばいいのか
どうしたらいいのか
わからない人もいるよね

あたしも分からなかったし
わからん

あたしは自分をナイフで傷つけたとき
そのときに、はじめて死のうと思った
そのときはなぜかなんて
考えてもしなかったい
どうして?なんて思いもしなかった

それからしばらくして
自分を知りたくなった

今わかってるのは
自分を無くしてしまうほど
消えたくなるくらい
ずっと前から寂しかったこと


誰かを責めるときや怒るとき
きっと寂しさがどこかにある

大切にしてくれなくて
聞いてくれなくて
見てもらえてなくて
わかってもらいたくて
ゆるしてほしくて
優しくしてほしくて
ほめてほしくて

それをしてもらえなくて

寂しくて寂しくて

怒りになったり
責めたり
すねたり
憎んだり

そのときに
してほしかったことがあるんだと思う

それがこの先癒えるかは
誰にもわからない

時間が解決してくれるのかもしれない

母から貰えなかった愛情
自分がほしかった愛情

父から貰えなかった愛情
自分がほしかった愛情

が違って
認められなかったし
それが寂しかった

その傷はのこったままかもしれない

それでも

愛することや愛されることを
諦めなくていいし
求めていい

求めたところで
与えてもらえないかもしれない

だけど

与えられてる愛もある

どんな愛情がほしいのか
どんな愛情を愛だと思ってるのか

それぞれ違う

それをお互い認め愛 許し合う

それが愛し合うということ

出来なくて
また自分をせめないでね

それをやりたい
そうしたいと思える人がきっといる