なぜかというと
フォローワーの人達がいるから

声を聞いてないから
どう思ってるかはわからないけど

きっと共感するところがあり
応援してくれて
気にかけてる人達がいる

最初は当然だけど読者はゼロだった

だけど今はその何倍もいる

見てくれてる人がいる

あたしの下手な文を読んで
見続けてる人がいる

実生活はあたしが思うリア充ではないし

憧れるようなところもないと思う

だけど

なにかを感じて

このブログを見てくれてる

人さ最終的にはね
愛されたことと
愛したことを

思い出して

幸せを感じるのだと思う

今は理想的な環境じゃなくて
夢なかばで
中々思うようにいかなくて

そんな風になってることに
不満や不安もあると思う

だけど
それでも今生きてるからには

やれないなんてこともない

可能性はゼロではない

たとえゼロに近くても
何倍にもなることがあるのだから

そしてね
愛されない人なんて絶対にいない

必ずいるし
現れる

自分の全てを受け入れる人が必ずいる

一人ぼっちなんてことはない

そう思えるときもあるけど

よくみて思い出せばいるんだ

優しくしてくれた人も
気にかけてくれる人
応援してくれる人
心配してくれる人
笑わせてくれる人
怒らせてくれる人
泣かせてくれる人
好きになってくれる人
想ってくれてる人
優しい気持ちにさせてくれる人
勇気を与えてくれる人
目指す道を教えてくれる人
サポートしてくれる人

実はいる

そんな人たちのお陰で

今の自分がある

そんな自分になってる

良くも悪くも自分に何らかの
影響を与え

自分という人間の在り方や
らしさをつくってる

だからこそ

出会った人や離れてく人

どちらも自分にとって
ありがたかったんだと思う

居てくれて良かったと思う

そう思えない相手もいるけどさ

それでいい

そんな自分もいい
そんな自分がいていい

誰にたいしても明るく常にやさしく
あれる人はそんなにいない

常に完璧にやれる人もいない

ミスもする
間違えもする

勘違いや思い込みで
決めつけて傷つけることもある

価値観や考え方の違いで
ぶつかることもある

理解しあえず
わかりあえないこともある

仲良く出来ないことだってある

好きになれないことだってある

どんな自分も自分

弱いとこも欠点も含めて自分

それで自分が完成されて

自分という人間が出来てる

出来る人と比べたり
素敵な誰かと比べたり
ダメな人や出来ない人と比べたり

比べてもいい
けど
比べたところで
価値は変わらない

あなたのよさも
他人のよさも

わかる人にはわかる
わからない人にはわからない
それだけ

それが悔しくて
認めさせたくて
好かれたくて
躍起になることもある

だけど

誰かより上になっても
その上またいる

頂点に立たなくても
立てなくても

自分は自分
根本的なものは変わらない

名誉も成功も失えば
ただの人間

お金も地位も名誉も

その他の鎧を外せば
赤ちゃんと何ら変わらない

ただ年を取り
経験を積み
知恵がついた

言いかたわるいかもだけど

そしたらさ

なにが自分の素晴らしさなのかって

その存在の全てだよね

愛しさで可愛らしさ
人間味

笑顔だったり
声だったり
性格だったり
話し方だったり
考え方や生き方だったり

そこに魅力がある

そこを見間違えて

お金があるから愛されてて
可愛いから顔が良いから愛されてて
出来るから愛されてて

ではない

なにかしら魅力に見えるのは

ぶっちゃけなにかわかんないのよね

わかんないから魅力でもある

好きになる理由や惹かれる理由って
そんなになくて
説明って出来ないもの

説明できる人もいるだろうけど


例えばだけどさ

犬が好きな人はさ
嫌いな人からすれば
理解できないだろうし

猫が好きな人を
嫌いな人は理解できない

なんで?

って思うと思うのよね

それは人間も同じだし

食べ物や服とかさ
好みが違うし

自分を好きになる人もいるし
嫌いだったり合わない人もいる

それはもうしょうがないよね

どうにもならん

唯一は好意を相手にもてば
相手もそれに心を開いてはいくし
安心はする

必ずしも好かれるかはわからん

モテるテクニックもあるだろうけど

誰にでも通用するのかはわからん

それはそれで

自分が心地よく過ごせるのが
一番だと思う

好かれる努力
嫌われない努力
も別に要らない

ただ好きな人に気持ちを伝える
勇気は必要かな

自分の気持ちは大事

だってね自分は自分のこと
本当の本当は好きだから

自分を否定して責めても
つまらない

今の自分をみとめて
できる範囲で自分をうけいれる

ダメなとこも弱いところ
カッコ悪いところも
わがままなところも
出来ないところも

それがあっても大丈夫

自分が自分をまず
認めることから始めたらいい

色んな自分を認めることから
始めたらいい

嫌かも知れないけど

認めてしまったら

どうしたらいいかわからない

ならどうもしない

どうもしないまま

ただ自分であればいい

そのときしたいことをして
そのとに思ったことをただ見つめて
やりたいことをして
やりたくなかったらしない

悩むときは悩めばいい
落ち込むときは落ち込めばいい

頑張りたいときは頑張ればいい

やめたいときはやめちゃえばいい

愚痴でも言い訳でもなんでも
しちゃえばいいよ

嘘ついて自分を守ってもいいし

下手でもいいし
不器用でもいいから

頼ってもいいから

好きなようにしたらいい

どんなでも本当はダメじゃないから

ネガでも暗くても
空元気でもなんでもいい
自分がいまそうしたくて
そう思ってるならいいよそれで

それぐらい
自分を許してもいいんじゃないかな

いいよって
沢山許してもいいんじゃないかな

甘やかしたっていいんじゃないかな

ときには厳しくてもいいし

どちらだっていいだ

そのときそのときで違うんだから

一括してやらなきゃいけなくもないし
常に自分に正しく清くなくてもいい
人にもさ

それぐらいルーズにやって
自分にとっての適当なところで
やりやすいようにやっていいんじゃない

それで誰かになにか言われたら
そのときはそんときで
思ったことや感じたことを
言っていいし
言えなくてもいいし

どれがダメでどれがいいかなんて
そのときやってみないとわからん

言えば良かった
言わなきゃ良かった

そうなったとしても

自分がそうしたんだから
それでオッケー

誰かを責めて楽になるなら
それでもいい

自分は自分がしたことを
全部認めて許せなくていい

それもオッケー
少しづつそんな自分を知って
知ることも学びだから

目指すところは100点じゃなくて
100点じゃなくても
いいんだって知ること

なのかもね