いくらでも選択肢はある

稼ぐか借りるかそれとも盗むか

そのまんまにするか

ほっとくか

まーね
なくなってから考えればいいと思うけど

そんな焦らなくても大丈夫

必要ならちゃんと来るから

ないなら ないで それでも死にはしない

無くなる不安は

なんで不安?

生きてけない?

ご飯食べれなくなる?

なんでだろうね?

得たいの知れない
不安に振り回されないで

じっくり不安を見つめてみたらいい

案外大したことない

あたしも不安だったけど

いま生きてます

ご飯も食べてます

映画も見てます

携帯も使えてます

電気も水道も使えてます

大丈夫でした

不安を味わって

なんでさ不安なのか考えてみて
考えるというか探ってみて

正体を自分で知る

そしたら不安を不安だと思わないし

不安になることは怖くない

だってね

人って不安になるような脳なんだ

感情だって脳

自分の脳の習性を知ればいい

どういうとき不安になるのか

あたしはね
お財布の中が数千円になると
不安になってくる

あと寒くなったり
風が強いと不安になる

気味の悪い画像とか不安になる

あとはね

このせかいに自分一人って考えると
不安になる

将来に希望がないと不安になる

あとはね具合悪いと不安になる

不安になってるだけで

不安だからといって
そうなるわけじゃない

楽しくなるのと同じで
沸いてくるもの

でもわいてくるのにもなにかしら
スイッチがある

喜びも同じ

好きなことしたり
楽しいことをしてると
喜びスイッチが入るし

体調悪いときは不安やネガになりやすい

嘘でも良いから

なんでもオッケーにして
そのまま感じればいい

不安も悲しみも憎しみも怒りも
喜びも楽しいも嬉しいも
気持ち悪いも臭いも
ときめきも


不安はたぶんなくならない

不安の取扱を知ればいい

感情の波や感情の動きを知ればいい

感情の階段をゆっくり登って

上がっていけばいい

なんで不安なのか

わからないから
見えないから
予想できないから

お金がなくなったからといって

すぐ死ぬわけでもない

なにかを失ったり
奪われる訳じゃない

だけど不安

なら不安でもいい

不安になることは悪いことじゃない

不安を知ってるから

安心できる
ホッとできる

ホッとするのはなぜ?

安心したから

なぜ安心した?

大丈夫だと思えるから

あるを感じられるから

それはお金だけじゃなくて

愛するひとの存在も同じ

愛するひとがいないと不安になる

一人で生きていけないと思ってるから

ないと困るから
ないと寂しいから

でもよーくみて

自分のなかにあるから

愛もお金も

お金は喜びだ

お金があると安心するのは

お金が好きだから

愛してるから

不安になるぐらいなら愛してる証拠

それぐらい大好きな証拠

なんだと思う

あたしもいまだに少し不安にはなるよ

不安がなくなった
もとから消えた訳じゃない

不安は感情の段階の一部でしかないから

感情の段階で検索してみてね

感謝の中にそもそもいるんだ

もとからあるのよね

だからなくならんよ

じゃあどうするかって

今はそうゆう段階なんだと気づくこと

原因はあるにせよ

本当の原因はお金でも愛でもない

感情が今そこにある

気持ちがいまそこにいる

じゃあどうしたら上がれるのか

感じてしまえば

そのうち自然と上がる

自分はいま不安なんだと知れば

少しづつ上がる

感情は一日でも違う

時間でも変わってく

で、変えるならまず気づくこと

怖い
怖い

って感じること

蓋をしないで

解き放って

天に上がってくから

どんな感情でも
そんなに長くは続かない

喜びも感謝も

ふとそうなるから

ふと自然と気消えてくから

でまた違う感情になる

感情のベースは無に近い

怒りでもなく
喜びでもなく
安心でもなく

無に等しい

フラットな時は特になにも感じない

感情的なものをそんなに感じない

普通

なのよね

でね

感情もいろんなものに左右される

自分が思ってること
自分が考えてること

なにを考え
なにを思ってたら

感情は高まってくだろうね?

楽しいこと
好きなこと
嬉しかったこと
ワクワクすること
興味あること
したいこと
行きたいところ

そちらに意識を向ける

不安になったら

一回味わって

意識を別の方に向ける

楽しくなる方に

好きなことに向ける

自分の感情を見つめる

望むことを見つめる

自分はなにがしたいか
なにが好きか
なにをするのが楽しいか

どんな自分になりたいか
どんな人生にしたいか

誰と居たいか
どんな人が好きか

どんな匂いが好きか

好きなものを考えると
自然と感情は登って上がってく

喜びや感謝や気づきに近づいて

その感情なってる

なぜお金があると安心なのか

喜びを味わえるから
楽しいことを考えられるから

余裕やゆとりが出来るから

ワクワクするから

お金があって良かったね

お金が喜びをつれてきてくれてるね

安心もくれてるね

たくさんの喜びをくれる

お金=喜びや安心

愛=喜びと安心

お金も愛も似てる