そうね

まーされてる人は
言われたくない言葉よね

あたしがその立場なら

あたしはなにも悪くない
向こうが悪い

死ねって思う

あたしもそうも思うし
そうだとも思うんだけど

ただね
される人って
されるようなタイプではあると思うのよ

やりやすくて
まとにしやすい
したくなる

そういう理由はあると思う

する人ってさ
それをする相手を見極めてるのよね

誰にでもする訳じゃない
人を見てるから

まるで野獣のように鼻が利く

必ず自分より弱い人を選ぶ
弱そうな獲物を狙う


例えばさ
ジャイアンがのび太を選んでるのは
なぜだろうね?

なんで出来杉君にしないと思う?

アニメだからさ
あれが100%の図式ではないけど


例えばDV
反撃したらDVじゃなくケンカよね

いじめも やり返したらケンカになる

セクハラは
そもそも仕返ししたくもないよね

んーあたしならどうするか

んーここは
「気持ち悪いから触らないで」って言う

てか、そんな会社はやめるな

本気でヤならそうする

そんなヤツがいるところで
働きたくないもん

だって気分悪いから


あと DVは まずないな

なぜならそういうヤツを
あたしは選ばないから絶対ね

もしされてもその初めの一回で
そいつには二度と会わない

いじめをいまされたら

殺すぐらいの精神でガン無視する
からの
これ以上あたしに構うなら殺すぞって
いう脅をする

気持ち的にはそんな感じです

いっさい許さない気持ちでございます

くれぐれもよろしく

まーそれだけイヤなことなら

それぐらいの脅しはあたしはするし
警察とかも呼ぶと思うし
逃げるね

なぜなら自分の身をまもりたいから

てか単純にイヤだから

まー仮の話だからさ

あくまでも「あたしは」だからね

自分が悪いからどうのってことじゃなく

じゃあどうするのかってことを
自分で選ぶこと

あいてのせいにしてても
なんも変わらん

時には逃げるが勝ちで
逃げなきゃならないこともある

我慢したり
そんな相手に気を使って
傷つけないようにする必要はない

本気でヤなら逃げることも必要
戦うのもあり

なにが自分の正解かは
あたしにはわからないし

どうしたいのは自分しかわからん

ただ
その状況で変えられるのは
自分が変わらないとなにも変えられない

逃げるのか
立ち向かうのか
第三者に助けを求めるのか

死にたくなるぐらいまで
そこにいる理由はひとつもないから

なんなら相手を許す必要も
受け入れる必要もない

自分を守るには
自分がなにかしらしなきゃ守れない

他人から守るには

覚悟も
決断も

しなければならない

勇気というよりは
自分を守る覚悟なんじゃないかな

イヤなことから逃げるのは
人として当然のこと

戦えないなら逃げるのは当然

あなたの命だから

これぐらい平気だと
これぐらいは我慢しなきゃと

なんのために我慢する?
なんとのために戦う?

自分のためにどうする?

自分のためにどうしたい?

それをすると決める

逃げる
戦う

どちらしかないのだと思う

そんなヤツと分かち合う必要はないし
理解しなくていいし
認めなくていいし
許さなくていい

最低で最悪なヤツだと思っていい
死ねと言っていいから

自分を守って