たとえ自分を否定しても

そんな自分を認めたらいい

そっか
そっか

そんなときもあるよね

自分がダメなやつでも
そんな自分を責めて
それで落ち込こんでもいい

それすらも最後は「いいよ」って
どんなことを思ってもいい

それでも「愛してるよ」って
自分に伝える

本当にそう思ってなくてもいいから
いってみる

最初は思えなくてもいい

愛してるなんて言えない
大好きだよって言えない

何で言えないのか
考えたことある?

認めるのが怖い?

それでもいいよ

どんな自分でも

ポンコツのまま
欠点があるまま
ダメなところがあるまま
完璧になれないまま
すごくなれないまま

まるごと受け入れて
自分を愛すると
ガラリと世界が変わったりする

一番オススメなのが

今まで生きてきたことを
その一番大事なことをほめる

だってさ
その前に死んでたら
今はないのだから

今ここにあなたがいないんだもん

食べることもべきない
文句だって言えない

生きてきたってすごい
誉めていいところよね


誰かに認めてもらうまで
頑張るんじゃなくて

自分自身が認めたら
それでオッケーなんだ

だって本当はね
そのままでダメなんてことは
ないんだから

なにかを積み重ねて
そう思うようになった

デレビでいってたことを
聞いたのかもしれないし

愛されてないって
思ってたのかもしれない

もっと〇〇してほしかった
のかもしれない

この自分じゃ認めてもらえない
って思ったのかもしれない

誰かに認めてもらうって
うれしいことだけど

だれに認めてほしかった?
親?
恋人?
友達?
上司?
部下?
夫や妻?
自分より優れてるだれか?

だれかに認めてほしいんじゃなくて
きっとね自分に一番認めてほしいんだ
自分に許されたかったんだ
自分に愛されたかったのかもしれない


自分のことを
だれかが雑に扱うなら
ほっとけばいいよ

そのだれかがどうおもってても
気にしないのが一番だけど

否定されて
バカにされて
見下されて
悪口を言われたら

ふざけんな!って怒ればいい

たとえ心の中でもいいから

ちゃんと怒ればいい

怒っちゃダメなんてことはないよ

なにをされても怒らないって
いいことでもなんでもない

でね

そういう人から離れる

嫌な気持ちになる人
嫌な気分のする場所

そこから離れる

それは自分を守るため
大切にする行為なんだ


我慢してる時間や嫌な気分で
いなきゃいけない理由ってないから

嫌われたくないから 
ダメなやつだと思われたくないとか
できるやつと思われたいから

だったりする

でねそう思ってるのは自分

その自分もオッケーなんだ
そりゃ嫌われたくないし
好かれたい

でもね

全員に好かれるって無理

絶対でもないかもだけど
嫌いでないにしても
気が合わないとか
苦手とかあるからね

誰しもがさ

みんな好きで大好きなわけじゃない

だからこそ好きな仲間や
居心地のいい人といる

コンプレックスがあるまま
出来ないまま
下手なまま

でいいのよ

直さなくてもいい

どんなでもあなたがあなたなら
素晴らしいのよ
それで最高なのよ


完璧そうにみえても

それぞれ欠点だと自分では思ってる
なにかはあるのよ

顔やスタイル
性格
服のセンス
家事ができない
整理整頓ができない

それは他人にとっては
気にならないことなのに

本人は気にしてて
ダメなところだと思ってる

ダメなやつのままだと何でダメ?
家事ができなかったらなにがダメ?

問題なのかな?

本当に?

できないひとなんていくらでもいる

あたしもある

料理がきらいだし
したくないし
だからやらない

それが今はダメだとは思わない

顔もいまいちだけど

それでもなんか好きではある

自分の顔だしね

気になるところもあるよ

二重の幅が左右で少し違うし

肌もまだ少し荒れたりするし

お腹いま出てるし

足もサメ肌だし

頭とか手とか痒くなるし

鼻水ぐすぐすしてたりするし

めんどくさがりだし

いい加減なところあるし

ちゃんとできないし

掃除も適当に済ませたりするし

いつもコンビニでお弁当だし

好き嫌いが多くて

好きなものしかたべないし

少しだけ残したりするし

お金ちょーだいって催促するし

自分の生活費すらちゃんと稼いでないし

甘えてばかりだし

すぐすねるし

構われないとやだし

仲間に入れなくて
みんなでだけで話してるのが
羨ましかったりするし

美容とかそんなにやらないし

たくさんあるよガーン

それがダメで
だから自分はダメなやつで
愛されないとか思ってないよ
今はね

元々は思ってなかったけど

そう思ってた時期もある

あたしなんかが結婚できるなんて
思ってなかったし

こんなに愛されるなんて
思ってなかったし

親にお金もらっても
感謝しなかったり
連絡きてもシカトするし

お墓参りなんて
数年もうしてないし

親孝行も
祖父母孝行もしてないし
迷惑しかかけてないよ
姉とは何年も話してないし
会ってないしね

それがダメなところだと思ってた

それでもね

自分の好きなように生きたいから

たとえ嫌われても
たとえ愛されなくても
たとえ間違えてても

たとえそれを否定されて批判されても

あたしはあたしのしたいことをする

だってね
自分を幸せにしたいから

たってね
自分を幸せにできるのって
結局自分だから

あたしのことをさ
ブサイクだと思う人もいるだろうし
可愛いと思う人もいる

やなやつだと思う人もいる
いいやつだと思う人もいる

じゃあどちらといる?

否定する人や嫌な人といる?
それとも

自分をあいする人といる?

あたしなら後者



でね、自分はいつもそばにいる人
離れなれない人

その人がさ
自分を批判して否定して責めてたら

どこにも居場所なんてないし
いつもどこか寂しいよね

だから愛するってことじゃないけどさ

自分が味方で相方ならさ
どんな自分も自分だし
その自分が悲しくて寂しいなら

寄りそうしかない
だって自分のことだもん

それを他人に任せて
他人に委ねて

自分の価値やら評価を
他人に渡してきめてもらってたらさ

振り回されるし
疲れるし

機嫌やらなにやらで変わるから

それにまどわされるのはしんどい

だから自分で自分の価値は決める

自分で自分を認める

それでもね人間だから

自分の気持ちや
気分が下がってるとき
体調悪いときは
ネガになりやすいから

とことん休む

自分を労る

自分のからだを守るのも自分

無理してたら
無理がたまって休まなければ
ならなくなるような
ことにもなったりする

まぁ大丈夫

大丈夫じゃないときでも
なんとかなる

なんとかならなくても
なんか大丈夫になったりする

ダメになるときはダメになるし
うまくいくときはいく

どんなでも自分は自分
他人は他人

自分のことだから
自分で決めたらいい

愛されてると
幸せにしかならないと
自分は素晴らしいと
自分は最高なんだと
自分を好きなんだと

自分を幸せにすると

悔いのない人生にする
好きなことして
好きなようにやって
好きな人といて
好きなだけやる

なにがなんであろうと
誰がどうだろうと
いまなにがどうなっていても

自分の道をいくと決める

あたしは決めてるから
そうしてる

もうそういう風にしか生きられないのよ

我慢も無理もしない
自分を責めない

たとえ他人に嘘ついても
自分の気持ちには嘘をつかない

なぜなら自分のことが大事だから

あたしが自分の人生諦めたら
すべて終わってしまう

せっかく生まれてきて
どうせいつか死ぬなら

好きなようにやりたい

あたしはね

だからって
いますべてやりたいことが
出来てる訳じゃない

結婚もしたいし
指輪もしたいし
お店も彼とやりたいし

だからまだ死ねない

まだやりたいことあるから

今はそれがあるから生きたい理由が
今はできてしまったから

死にたくなっても死ねない

本当は死にたくないから

いまはまだね

最期まで生きるって決めたから

叶えてから死ぬって決めたから