なにもしなくていい


愛されるために
大切にされるために
必要とされるために
勝つために
手にいれるために
成功するために
叶えるために

なにかしなくてもいいってこと

解決させるために
問題をなくすために
幸せになるために
不安を決ために
恐れをなくすために
嫌われたいために
好かれるために

そうした努力はもういらない

してきた努力はもう必要ない

なにもしなくていい

努力して
一生懸命やって
沢山考えて
悩んで

などは
本来しなくてもいいこと

したいからする

それだけ

赤ちゃんの頃

手にいれるために努力した?

頑張って
何かを得ただろうか?


なにもしない


いたらどうなりそう?
なにがこわい?

ほんとうにそうなると思う?

それって実は嘘かもよ


将来が不安だから
貯金する?

愛されないのは不安?
一人は不安?
寂しいから?

それとも貯めるのがたのしいからする?
人といるのが幸せだからいる?

例えばさ

あなたに愛されるために
誰かが一生懸命
気をひこうと努力してる

そしてあなたを手にいれた

その人はそのあとどうなると思う?

きっとなにもしなくなる

手にいれてそれで満足して

そのあとは放置

それは愛かな?


沢山のお金がほしくて
努力して我慢もして沢山働いてきた

お金を得ることはできた
沢山のお金はある

じゃあその先は?

手にいれたあとはなにをする?

成功したその先は?

彼ができた
彼女ができた

その先は?

結婚できた

そのあとは?



勘違いしてほしくないのが

努力するなとか
頑張るなとか
考えるなって

ことじゃないのよね

それはあくまでも手段だよね

手にいれるためにやってること
そのための努力だよね

努力もたのしいけど

本当の望みはなんだろう?

手にいれることなのだろうか?

本当にしたいことはなに?


それが楽しくてしてるのと
不安だから
手に入れたいから

する

では

違うよね

目的が違う

幸せになりたいから

感謝するの?

手に入れたいから

愛するの?

お金にこびて
ひとに媚びるの?

好かれるために?
嫌われないために?

ごますって

本当は感謝してないのに

大したことじゃないと思ってるのに

大袈裟に感謝して
誉めて
よいしょするの?

それってうれしい?

それは
お金にたいしても
人にたいしても
愛でも同じで

かりに
まわりのひとがそうだったら?

あなたはどう思う?

そんな腹黒い人を好きになるかな?

そんな風に嘘で感謝されてうれしい?

愛されてるふりされて

あなたを怒らせないために

思ってもいないこと言われて

陰で悪口言ってたら?

そんな関係を望んでる?


本音で付き合えないのに

この先楽しくいれる?

感謝はなぜする?
いつする?
自然と思ったときにするもの
したいときするもの

愛すのも
努力すらも

したいからする
やりたいからする
我慢すらも

なにかのためじゃない

自分がそうしたかったから
そうしただけ



うわべだけの感謝やよろこびを

あなた自身が望んでるだろうか

無表情で
作り笑いで

喜ばれてうれしい?

それを自分にさせないでね

それは自分に嘘ついてるだけ

本当はそう思ってないのに

そう思いたいから

感謝できるひととして

明るくていい人でいるため?



自分の本当の気持ちは?

誰が受け止めるの?

喜んでないこと
本当は嬉しくないのに
感謝してないのに
好きでもないのに
やりたくもないのに
本当はやなのに

夢を叶えたい
ほしい

それはそれ

そのためになにかをする


いらないのよ

勝手にそうなってくから

なにもしなきゃなにもはじまらない

そのなにもしなきゃって

なんだと思う?

人からそういわれて

なにかしなきゃって
努力して

それは自分がほんとうに望んでるの?

努力したらお金や愛は手にはいるの?

頑張ったら
結婚できるの?

行動すればなにか解決するの?

なにもしなきゃ
なにも起こらない?

ちゃんと考えろって言われて

考えれば解決するの?

考えればなにか変えられるの?
なにを?

何を変えたいの?

ほんとうに変えたいの?

変えなきゃいけないの?



あなたが今まで手に入れられたものは

頑張ったからだろうか
努力したからだろうか

たぶん違うと思うのよね

それで
手にいれたわけじゃないと思うのよ

幸せになるために
なにかする

ほんとうはなんもしなくて

ただ生きてればいい

それで充分幸せだから

それに気づけばいいだけ

なにもしてなくても

手にいれてたことを気づけばいい

空気も愛もお金を仲間も
美しいものや
素敵なもの
嫌なものさえ

それを得るために
なにかする必要は
そんなにないのよ

ただ生きてたから

したいことをしてただけ

みれたのも
もらったのも
あったのも
くれたのも

そうのご縁があったから

努力したからじゃない
諦めなかったからでもない

必ず報われるわけじゃないし

手にはいるわけじゃない

幸せになるためになにかをしなくても
幸せになるためにやるんじゃなくて

実は幸せだったことに気づくだけ

あると気づくだけ

それが大事なんだと思う

我慢したから

気を使ってあげたから

あたしがしてあげたんだから

それは誰のため?

その努力は誰のため??

なんのため?

本当はなにがほしい?

本当はなにがしたい?

本当のあなたはどこにいる?

本当はどうしてたいの?

あなたの信じてることはなに?

生きてるのはなぜだと思う?

なんでそうなってると思う?

わからんよね

わかんないまま

今したいことしてたらいい

幸せになろうとしなくていい

愛されようとしなくていい

必要とされなくていい

手にいれようとしなくていい

叶えようとしなくてもいい

解決させなくていい

問題をなくそうとしなくてもいい


それでも

そうなってきてるから

叶ってるし
受け取ってるし
与えてるし
解決してるから
もらってきたから

どうにかして
なんとかして

そうしようと
なろうとしなくていいのよ

もう
そういうのを手放すときなんだ

気楽にいきる

人生はお気楽なもの

楽笑(らくしょう)なのよ

本当はね

でも色んなことがあるから

ドラマティックになるんだ

なにもしようとしなくても
そうなっちゃう

抵抗しても
対抗しても

無駄だから

もえそんなに力んで
波にさからわなくていい

大丈夫なんだよ

本当はね



そうしないと得られない

そうしないと無くなる

そうしないと減ってく

そうしないとなれない

いや

そうじゃないのよ

なにがなくなる?
なにがないとこわい?

なんでだろうね?

いまそうだとして
そんな気分でも

一時間後には忘れてる

テレビ見て笑ってる

美味しいもの食べて喜んでる

誰かを憎んでも

その誰かは今ごろ笑ってパフェ食ってる

好きな人といちゃついてるかもよ

そんなやつのこと忘れて

自分のこえを自分がきいて
受け止めて
感じてたら
それで充分

なにが変わっても変わらなくても

あなたはあなたで
あたしはあたし

たとえ

いま悲しくても
いま苦しくても

ずっとその気分なわけじゃない

永遠に続くわけじゃない

なぜならね

人生や自分は気づいてないだけで

変化し続けてる

昨日は満月でも今日は少し違う

雨が降ってても
ずっとじゃない

あなたのその気持ちもね

嫌な気分も
良い気分も

どちらも永遠ではない

波があって

ふとそうなる

なぜか自然とね

そんな気分になるのよ

なってしまうのよ

自分の気持ちや気分も
コントロールしなくていい

どうにかしようとしなくていいよ


どうにかしようといましてるなら

それもそれでいい

したいようにしてね

なにも悪くない

悪でもなければ
善でもない

したいようにする

どうなるか
なんのためだろうが

結果がどうなろうが

したいようにしたらいいさ

こわくても
不安でも

自信なんかなくてもいいさ

なくてもどうにでもなる

勇気がなくてもね

ないと思ってるだけだから

なかったら
それは気づけないし見えない
ないことはなんも問題じゃない

だってないんだもん

じゃあ

あなたにあるものはなんだろう?

それは大切じゃないの?

ない
なにかより

どうでもいいの?

それは自分はどうでもいいっ
ていうのと同じ

じゃああなたの命は?
ないの?
愛はほんとにないの?

あなたの中にはある

ないと思ってるだけ

本当はある

そのあるものを見ればいい

自分の命も
優しさや愛も勇気も覚悟もある
だから生まれてきたのにね

わすれちゃってたのだけなのよね

ないものを必死に探すのか
あるものに気づき
あると思って見ようとするのか

あなたはどちらを選ぶ?

あるがままのその自分やまわりは

そんなに悪いものなのかな?

いまの自分はそんなにダメなのかな?

そう思ってるだけなんじゃないかな

怒るのはよくないって
ケンカはよくないって
冷たくしちゃダメって
優しくしなきゃダメって
大切にしなきゃダメって
寝なきゃダメって
食べなきゃダメって
残しちゃダメって

どんな自分も受け入れなきゃダメって

思ってるだけ

ほんとうはダメじゃないのにね

愛されてないって思ってるだけ
かもしれない

本当は愛されてるのにね
本当は充分やってるのにね
本当は充分素敵なのにね
本当は充分かわいいのにね

自分に対する評価が
少しきびしいだけなのかもよ

あるがままを受け止めるって
なんだろうね?

愛ってなんだろうね?

愛するってどういうことだろうね?

それはさ

あなたなりの答えでいいんじゃない?

誰かの答えじゃなくて

自分の答えをみつけていけばいい

愛しかたはそれぞれでいい

一人一人違ってていい

伝わらなくても
伝えたいなら

伝えてみればいい
言ってみればいい
やってみればいい

どうなるかなんて

だれにもわからない

どうすれば
結婚できるの?
なんて聞かれたって誰にもわからない

したいと思ったとき
そうおもったひとに

伝えてみるしかない

あたしはとことん
気楽に頑張らず努力せず

なりゆきにまかせて

願いたいときは願い
落ち込みたいときは落ち込んで
絶望するときはして
泣きたいときは泣いて

我慢せず

好きなことする

たとえ好きかどうかわからなくても

したかったからする
したくないからしない

シンプルにやってるだけ

幸せかどうかは大事じゃない
そう見られるかどうかも
どうでもいい

お金持ちに見られるか
貧乏人に見えるかなんて
どうでもいい

どうであっても

あたしはあたしで
あたしの価値はどうだったからって
減ったりはしないから

誰にどう思われても

嫌われても

関係ない

だって嫌いならしょうがない

無理に好きになる必要はない

それよりも

好きなものがあるなら

それを愛せばいい

好きなもので自分を満たせばいい

なにを好きで
なにが嫌いでも

なんだっていい

これをあたしが言って
ごちゃごちゃうるせーなって思うなら

スルーして
無視したらいいよ

あたしがそう思って
ただ言いたいだけだから

あなたにそうなれって
それが正しいって

あなたを変えたいわけじゃないから

あたしはそうおもってる
ってだけのはなし

あなたはあたの思ってることを
信じたらいいさ

あたしはあたしの
思ってることを信じてるだけ

それを、わざわざブログで
暴露してるだけ

アホなの

あたし

バカなの

変人だから

信じなくていいよ

あたしの言うことは

神様もいるとか妖精とか

アホなことを言いたいのよ

だってね

あたしには「いる」があたりまえだから

そう思っちゃってるのよね

だっいるんだもん

あたしの中には

食べたいもの食べて
好きなことして

それで死んでくなら

本望だよ

まーまだ死にたくはない

やりたいことあるから


やりたいことがあって

死にたくないって思えるのも

死にたいって思うのも

あたしにはあまりまえで自然な流れ

だってそう思ったんだもん

叶うと思ったとのも

そうなる気がするのも

あたしが思ってるだけのこと

あなたはどうだとしても

それでいい

同じでなくていいのだから

見えてるもの
感じてるもの
思ってること
考えてること
悩んでること
問題も

それぞれ違う

違うって知れた

知れたのもひとつの成長なのかもね



いい眺め
建ほぼない地平線