今を生きるってどういうことか

今感じてる全て

過去を思い出して幸せを感じたり

過去を思い出してはいるけど
感じてるのは今

未来を想像して不安を感じても
感じてるのは今

全て何を考えようが
今 しかない

その 今 感じる色んなこと

思い出したり
想像してるとき
なにかをみて反応したとき

なにを感じてるか

それが
過去だろうが
未来だろうが
夢だろうが
現実だろうが

関係ない

もし自分を幸せにしたいなら

好きなこと
嬉しかったこと
ワクワクすること
ニヤニヤしてしまうこと
気持ちいいこと
心地よいこと
やりたいこと
興味のあること

自分が!幸せを感じることをする

それに限る

前向きな光の指す方に
希望に思いをめぐらせ
考え想像して思い出して

自分が不幸になることにじゃなく
幸福になることに頭を使って
(思考) 

今日だけでも 
何度も思い出して
想像してた

思考は起きてからずっと
なにかを思い考えてる

自分を見つめるのは
外見のことだけではない
身なりはそれなりに大切なこと

だけどね

もっと大切なのは
自分の気持ち

ふと考え思う
その思考

それは嫌なことを考え思っても

それを考えて今思い出してるんだ
知り 
きづくこと

そしたら切り替えれば良い

じゃあ良いこと考えようと

気づけば変わる
変えられる

自分の思考と気持ち
自分自身を見つめてるから

そして感じてるから


目をつむれば

自分が生きてるのがわかる

鼓動
呼吸

自分がここにあること

空気はここにある
ただあるだけ

草木も月も星も人も
現実という
目の前の景色や環境も

ただそこにある

それをどんな目でみる?

曇ってたらよく見えない

よく見えなくても

感じることはできる

空気や風を
今ここで自分の体が感じる

それだけで幸福は感じられるんだ

呼吸してるだけで

ここにあるってだけで

だって全てはそこにいて

そこにある だけ

それを自分がどう思い
自分がどう感じ
なにを想像し
どんな風にとらえるか

事故にあっても
片親でも
中卒でも

それを不運と思うのか
幸運と思うのか

仲間がいることを
当たり前だと思ってる人も

そうでない人もいる

生きてることが奇跡だと
思ってる人もいる

それはあたしなんだけども

それをね
いわゆる瞑想状態のとき

呼吸や自分に意識を向けてみるとね

本来はなにもがもが
幸福なことで
ありがたいこと

あたしがいてうれしい

そんな感覚になるからすごい


当たり前や普通
常識
世間

善と悪

正しさ 間違い

それは一人一人少し違う

他人は他人
自分は自分

違う星からきた宇宙人

そう思ったら

違いも面白いなと思う

そんな風に思わなくて
笑えるのって良いよね

ミスもドジも
ゆっくりさんも
せっかちさんも
(たとえね)

笑って受け流せたらいいな

あたしもそうだといいな

あたしがミスしても
ドジしても
マイペースでも
わがままでも


ときに笑って
微笑んで
受け止められたら

うれしい

なーんて思ったよ


自分らしく行こう