きづいたことがあったのでシェア

突然不安におちいりました


なぜ不安なのか

自分に問いかけてたんです

なにが不安なのか

どうしてそう感じたのか

そしたら答えはちゃんとありました

それは記憶?脳の?もしくは心の癖?

が、あるのだと分かりました


あたしの場合毎回ではないですが

冬の寒さやお金がすくなくなった

その状態になったり

体調がよくないときなど

他にもあるだろうけど

今はそれらが浮かんだので

で、不安や恐れが出てきます

違う言い方をすれば

そういう癖というか
記憶や思い出がスイッチになる

それが過去にも同じようなことで

嫌なことがあったり

苦しかったり

そのときのことを脳や心が覚えていて

不安になる

これをね
ただの記憶や思いでだと
思うことにして

その思い出を別のものにしたら
いいんじゃないかなって思った

同じ冬でも

良いことや楽しかったこともあるはず

一人でも楽しかったこともあるはず

だけど
より強い思い出や感情が
残っていてそれでそのようになる

でね

良かったことや楽しかったことを
思い出したの


そしたら気分はすこしづつね

恐れや不安が完全に消えてた

あとね

空を見上げるのも良いね

体を動かすのもいい


体が冷えたり

固くなって緊張してたり

するとね

それに

心が反応して

恐れや不安を感じる

想像してみてほしくて

リラックスしてるときと

緊張して不安なのとき
もしくは落ち込んで
まるで一人ぼっちのような
むしょうに寂しくなったり

そんなとき体はどうなると思う?



リラックスして
安心して幸福なときって

なんだか暖かい感じが
胸の奥にあったり

嬉しくなって笑顔がこぼれてたり

逆にそうじゃないときって

冷たく感じてなんだがガチガチで
顔もうつ向いてたり
体を丸めてたり
肩が内にはいってたり

でね

体にもアプローチしてみたら
いいんじゃないかなって思ったの

もちろんね
無理してやらなくてもよくてね

まずば落ち込んだり
不安を抑えて心の奥にしまって
感じないようにごまかさないこと

まず感じる

なにかを思ったり
感じたらそれをしてみてください

食べるでも
散歩でも
夜空を見るでも
本を読むでも
映画を見るでも
寝るでも
妄想するでも

したいと思ったことや
体がすることをして

ゆっくりでいいので
浮上してみてくだい

我慢してることをやめてみたり
嫌なことをしないとか

小さなことからやってみてください

ほんのすこしの勇気で
あなたはあなたを救える

あるほんにあったのが

鬱は心のガンだと

そうかもしれない

ときには死にいたらしめるものだから

だからね

これぐらいならって我慢したりしないで

弱い自分や体を許して
愛してあげて

弱くてもいいから

弱さの裏には優しさもある

弱いからこそ見えるものもある

気づけるものがあるから

恥じなくていい


体を暖めて
ハグしたり
大の字になってリラックスして

自然に触れるのも良いですね

散歩も自然に触れてること

そとの空気に触れることは
自然に触れることだから

それは花でも良い

ペットでも

なんなら土でも

自然に触れて 

空気に触れて

あなたをあなたの愛であたためて

不安になってるあなたも
そのとききっと怖かったんだ

どうなるかわからなくて

怖がってるあなたも
それがこわかった

そのときなにかを失ったのかもしれない

よく覚えてないだけで

とても悲しかったのかもしれない

それをふと体や心が思い出してるんだ

自分が母のつもりで
自分のお母さんになったつもりで
優しくあたためて

楽しい話や良かったこと
嬉しかったことを話して

自分に聞かせてあげて


あたしは昔ウツだった
たぶんね

あのとき

もしかしたら死んでたかもしれない

生きててくれた
ここにいてくれた

奇跡を喜んで
自分を殻で守るんじゃなくて

その殻を破いて
直接抱き締めるみたいに

とげとげして
防御するんじゃなくて

そのなかにいる
あなたをただ抱き締めたらいい

参考になるかわからないけれど
何かのヒントになればと思います

あなたにはあなたを癒やす力がある
あなたにはあなたを愛する力がある
あなたにはあなたの道を行く力がある
あなたにはあなたの気持ちや体がある

誰かを傷つけたりするのも
冷たくするのも
優しくできないのも
よくないことだと思うなら

あなただって同じなんだ

人にはしちゃだめで
人にはしないことを
自分にはしてる

我慢させ
遠慮させ
無理をさせ
頑張らせ

それが全部よくないわけじゃない

けど嫌ならしない

嫌なことしてたらもっと嫌になる

自分を嫌いにもなるさ


怒られるのが嫌なのは

自分を否定されてる気がするから

でもあなたじゃなくて

行動にたいしてなんだ

つい自分のことだと思ってしまうけど

あたしはまだそう

それで傷ついて落ち込む

目の前の人が笑顔になって
あたしを、見てると嬉しい

受けいれたら気がして
嫌われてない気がして

あたしたちは

誰だって嫌われたくはない
好かれていたいし
必要とされたいし
愛されていたいもの

それはあなたもあたしも同じ

自分を受け入れてほしくて
好感をもってほしいものなんだ

そんな自分を当たり前で
とうぜんなんだって認めてみて

自分にだけは嘘をつかないで

その気持ちや感情は
感じてて良いんだ

なくさなくて良いんだ

悪者なんかじゃないんだ

恥ずべきことじゃない

子供はさ思い通りにならないと
怒るし
わめく
泣いて
やだやだと
ほしいほしいと言う

うるさいぐらいに
しつこいし

それでも良いんだ

それがあなたの気持ちなら
良いじゃないか

なんの問題もないじゃないか

子供みたいな大人でも良いじゃないか

大人なのに我慢できなくても
良いじゃんか

大人なのにうまくできなくても
良いじゃん

大人なのに好きなことしかやらなくても
良いじゃんか

大人なのに知らなくても良いじゃん

大人なのにできなくても良いじゃん

大人なのに人に迷惑かけても
良いじゃん

なんでダメなの?

そしたら人が離れてくの?
そしたら社会でやっていけないって?

そうしなくてもダメなときはダメになる

離れるときは何しても離れてく


あたしのまわりはダメな人ばっかりよ
一般的に?

子供みたいな人ばっかり

子供だって
大人だって

関係ない

始めるのに遅いもないし
やめるのに遅いもない

自分がそう思ったときがベストなとき

したいと思ってやるときがそのとき

大人だって
子供だって

責任をとることなんてできない

責任て覚悟のことだと思う

なにかを言われる覚悟
嫌われる覚悟
恥をかく覚悟
弱さを見せる覚悟
決断する覚悟

勇気とも言えるけど


つきあうなら自分を肯定する人と
やるならしたいことを
やめるなら嫌なことを
言うなら伝えたいことを
話したいことを
知りたいなら本人に聞くこと

自分の気持ちに素直であること

自分には嘘をつかないこと

自分を愛することは難しくない

自分を許すこともできないことではない

本当のあなたは自分が好きだから

本当のあなたは素直で優しいから

大丈夫

自分を罰しなくても

あなたに罪はない

もしあるとするならみんなあるよ

でも本当はそんなものないんだと思う

あのとき
母やお父さんや兄弟を姉妹を
幸せにできなかった


思い込んでる

でもそれは本人にしかわからない

なぜ気づついてるのかも
なぜ嫌うのかも
なぜ怒るのかも

本人の問題

あなたやあたしのせいではない

きっかけは与えたかもしれない

もしかしたらね

多少の影響はあるさ

だけど

それで自分を責めて

自分が追い込まれたら

なんになる?

それでなにかかわったりはしない

それでもせめたくなるのもしかたない

なぜなら

根本的にね
人は人を幸せにしたいから

だから誰かが幸せでないことを
自分のせいだと思ったりするのだ

本当は人の幸せや笑顔を願ってる

からこそ

自分やなにかを責めたくなったり
怒りたくなったりするのよ

だから自然なことなんだ

だからね責めることすら悪くないと
あたしはなんか思ったよ

だってね責めたくなることあるもん

どんなに想ってる相手でも

してくれなかったこととか
きいてくれなかったとか
やってくれなかったりとか

もう!  って
冷たいなーとか

せめたくなるやん
なんでよーって思うじゃん

やってよー
してよー
きいてよー
みてよー

って思うじゃん

それはさ33歳のあたしもかわらんのよ
子供とたいして変わらない

好きな人ならなおさら

大好き!
なのに
大嫌い!
って思うこともあるもん

むかつく!とか
冷たい!とか
ひどい!とか
最低!だとかさ

思うのも普通なんよ

なんも変じゃないし
ダメじゃない

まわりの人がみんな出来てて
完璧なわけじゃない

完璧さなら本当の自分にあるから

どうにかしなくても
なんとかしなくても

あるがままの自分で
そのまんまでいい

そのあなたやあたしが良いんだ

素直なあなたで
子供みたいで

子供みたいになれなくても

どんな自分でも生きてく価値があるし
幸せになっていい
望みをもっていい

せめたいときはせめて
怒りたいときは怒って
ただをこねたいならこねて
願いたいとき願って
笑いたいとき笑って

素直なあなたが一番よ

もちろん素直になれなくて
それをせめても良いんだ

全部オッケーなんだ

なんもダメじゃない